>>トップページへ
木津未来会議の日記
日記一覧前のページ次のページ


2003年08月25日(月) 今日から2次稼動、住其ネット

住其カード、正式には住民基本台帳カードが今日より交付されます。莫大な税金を投入し希望者に、カードが交付されます。(手数料ー木津町は一枚500円)

住民票が全国どこでも取れる、転出転入が一度で手続きできる
と。たったそれだけのメリットをうたって、そのためにいかほどの予算をかけてるってわけ?

昨年8月に全ての国民につけられた11桁の番号。行政の持つ情報がこの番号の元に一元的に管理されることになったのです。

さて、カード。結構持ちなれてますよね。銀行のカード、ケーキ屋さん、ビデオ屋さん、クリーニング、スーパー。私の財布にもどれがどれだかわかんないくらい、たくさんあります。しかし、本質的に異なるのは、それらのカードは失くしても個別の被害ですむことです。A銀行カードなら、A銀行のみのことというように。しかし、住其カードは違うのです。全ての個人情報が盗まれることになるのです。

便利さの裏にある管理社会。買わない、使わせない選択するのは、わたしたち一人一人なのだと思います。

明日、役場の住民課に行ってこよう。いったい何人が希望したのか聞いてこなくちゃあ。



木津未来会議