>>トップページへ
木津未来会議の日記
日記一覧前のページ次のページ


2002年08月01日(木) 家庭訪問/新庁舎/合併

中学の息子の家庭訪問でした。暑い中ご苦労様。クーラー入れて、普段使わないおしぼり
用意して、冷たいお茶も。息子は、部屋に閉じこもったきり。

さあ、何から?先生開口一番「通知表もって帰られて、本人いかがでしたか?」
それから始まりました。特に普段と変わりなく。こんなものかと、、。と応える。

年頃と息子本人の性格にもよるのでしょうがと前置きされ、一歩ひいてみているようとの
事。そのとおり。奥ゆかしいのか、消極的なのか、自信がないのか。どちらにせよ、そこ
がいいところでも、そんしてるところでも。と納得した家庭訪問でした。
机の上の手付かずのおしぼりとお茶。今度はださんとこ〜。

午後は木津役場。行ってきました。
とりあえず、いつもの総務課に。一緒に言ってくれたWさんは、少々緊張ぎみです。

Q 市町村合併問題と庁舎の建設問題どのように進められているのですか?

A 庁舎建設は、あくまでも木津町民のへのサービス向上を目指して検討されている段階、
  何時建設されるというような具体的な数字はまだでていない。
とのこと。高額で立派な建物はいらない、と告げると「議員さんの中にもそんな声はあ
る。」とか。
 
合併問題についても、資料を見ながら、広報や、ホームページで知りうる情報に留まらず、
現状を聞かせてもらいました。Wさんからの質問

Q 合併に関するこのような情報は何時からどのような形で住民に知らせてくれるの?
A 合併のみの広報誌が発行されていくと思いますが、何時からとは。

住基ネット(住民基本台帳ネットワーク)についても、聞きました。
木津町としての対応について、準備について、個人的な思いについて。

住民としての不安を伝えて帰りました。
1時間が過ぎていました。


木津未来会議