HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2014年08月01日(金) ゴトビ解任

エスパルスの内部崩壊(?)もかなりなことになり、中断中のエスパルス有料サイト(S極み)に掲載される選手インタビューを読んでいると、いまや「監督の言うこと聞くヤツいないんじゃね?」というくらい言いたい放題になっていた(汗)。←マジ

中断期間明けの2試合、フロンターレ戦、ガンバ戦は目も当てられないような負け方をして、エスパルス断末魔の様相。

HARUKI「このままJ2に降格するとまずあがってこられないよ」
クマ「サンガもジェフもつらそうだもんな」

HARUKI的には、万が一降格するとしても“ゴトビと一緒に降格”は、絶対にイヤだった。
そうこうしているうちに、村松が徳島へ、樋口が湘南へまたレンタル移籍と称して、エスパルスから出された。
移籍した途端、村松はDFとして貢献し、徳島は勝利、樋口は湘南で得点する(もちろん湘南の勝利)活躍ぶり。

だからぁぁぁぁぁ!!

ゴトビいよいよ解任じゃね?といううわさが出まくってはいたが、そのままゴトビが指揮を取ることになった柏戦。

7月27日(土)清水エスパルス VS 柏レイソル(IAIスタジアム日本平)
クマが入院中だったため(この件は改めてアップします)、HARUKI一人で遠征。

ここのところ、サッカーもつまんねーし、お地元選手もいなくなってるし、どうせ負けだし、というわけで相当客が減っている日本平。
この日は、いかにも“無料チケット配りました”風なお子様たちが大挙して押し寄せてはいたが、ゴール裏はスカスカだし。最終的な人数は、夏休みに入った最初の土曜日なのに、やっと1万人超えたくらい。
試合ギリギリにスタジアムに飛び込んだHARUKIだったが、余裕でメインスタンドのいつもの席に座ることが出来た(驚愕)。

午後6時ちょっとすぎ、キックオフ。
信じられないことに、大前が吉田に、あーせいこーせい的な指示を出したり、本田が控えの廣井と相談しながら守備やってたり、ゴトビが選手に声をかけても、ちゃんと聞いているのはヤコビッチだけで、あとの選手はゴトビのそばにある水も飲みに来ない始末。
ついに監督の指示も聞かなくなったのかぁぁぁ。

というわけで、エスパルスはいつもとは多少違うサッカーになったうえに、この上なく柏の調子が悪かった。

柏のオウンゴールもあり(本当に調子が悪かったんだろうなぁ)、終わってみれば3−0でエスパルスの勝利。

やったね!
うれしいけど、これでゴトビが解任されなかったら、目も当てられないぞ!とHARUKIは思いながら、帰宅した。

7月30日(水)
前夜、HARUKI姉から「ゴトビ解任って、ラジオで言ってたよ」というメールが来ていたのだが、HARUKIは早寝していたため気付かなかった(汗)。←ダメじゃん
さらに、例のエスパルス有料サイト(S極み)では、やはり前日の更新で「明日、朝9時からの練習に、みなさん、来てください」的なコメントが上がっていた、けどHARUKIは見なかったので知らなかった(滝汗)。←ダメじゃん

そして、ついに、ゴトビ解任、大榎監督の就任が発表された。
エスパルス三羽烏(あとの二人は、ケンタと堀池)の一人、大榎が万を辞しての監督就任。
大榎は、ユースの監督だっために、前夜ユースの選手にメールで退任などを伝えたので、おそらくラジオが先行報道したのだろう。←想像

エスパルスサポ待望の大榎監督の誕生である。
監督インタビューを読む限り、3年かけて作り上げられたあのつまらない、サイテーなゴトビサッカーを修正するのはかなり大変らしいが、とにかくがんばってもらうしかない。
もちろん、HARUKIだって、ゴトビがすべて悪かったとは思わない。

メインの選手がすべて移籍してしまった1年目。
絶対降格、という世間の予想をくつがえす残留をさせてくれたのはゴトビ。
この点だけは、HARUKIは評価している。

ゴトビが監督になってからいなくなった選手たち、高原、小野、林、枝村、岩下、山本(海人)、八反田、瀬沼、白崎、犬飼、樋口、村松。←書いてて涙が出てくるわ
完全移籍しちゃった選手もいるが、レンタルの選手もいる。
何人、戻ってくるだろうか?

アメリカ移籍、と言われていて渡米していたキジェは、急遽呼び戻された。←間に合って良かった!

大榎が「ピッチの上ではロボットはいらない」とインタビューで言っていたが、どんだけゴトビがワンマンなチーム作りをしていたか(モノを考える選手を干していた)が、よくわかる。
さらに、やっとディフェンスの守り事(ラインコントロールね)も作ったらしい。←信じられない

シーズン途中から監督が変わって、いい成績が出たチームはないかもしれない。
果たして、エスパルスが本当にJ1に残留できるのか?は、まったく予想がつかない。
でも、もし、大榎で残留できなくても、ゴトビで落ちるよりはマシ。

いよいよエスパルスの暑い夏が始まる。
がんばれ!エスパルス!


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加