HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2014年03月14日(金) 無観客試合をやるそうな(激怒)

先週末のホーム開幕戦の日記を書く予定だったのだが、エスパルスがレッズの騒ぎに巻き込まれたので、とりあえずそれを書くことに。

新聞やテレビの報道によると、先週末の鳥栖戦のときにレッズサポが人種差別的な横断幕を掲出し、それをすぐはずさせなかったので、Jリーグからレッズに処分が出た。

本日Jリーグより、ホームゲームにおける差別的な内容の横断幕掲出に対し浦和レッズに制裁が決定されましたので、下記のとおりお知らせ致します。
制裁内容
(1)譴責 (始末書をとり、将来を戒める)
(2)無観客試合の開催 (入場者のいない試合を開催させる)
対象試合:
Jリーグディビジョン1 第4節 浦和レッズ vs 清水エスパルス
2014 年3 月23 日(日)15:00 キックオフ (埼玉スタジアム2002)
対象試合となる試合のチケットの取り扱いについては、別途ホームクラブ浦和レッズより発表され次第ご案内致します。
(清水エスパルス公式サイトより引用 抜粋)


HARUKIは、昼休み後、ちと調べ物があってネットをあれやこれや見ていた。その合間にスポーツ新聞のサイトに「無観客試合」の記事を発見。

へーーー、Jリーグも厳しいことやるんだねぇぇ、へーーーー。
まぁねぇ、あまりにレベルの低いダンマクだったもなぁ、当然かもなぁ。

と、ここまでは良かった。
が!!!!!!!!!

え?清水戦?
ふざけるなぁぁぁぁぁ!
なんでウチの試合なんだよっ!!
関係ねーだろ!!!ゴラァ!!!!(激怒)


仕事そっちのけで(←こらこら)、あちこちのサイトを見ると、さすがにおとなしいエスパサポでもこの巻き込まれには、怒り心頭。
試合の応援が出来ないのはもちろん腹立たしいし、チケットはもちろんだけど、静岡から来るみなさんは、新幹線、ホテルの予約などすべてキャンセルしないといけないし。←試合の日が近いからキャンセル料金がかかるのだろう

某掲示板には、他サポさんが「エスパルスには同情します。試合に勝ってくださいね」などという書き込みもある。
だからぁ、勝てりゃいいけど、勝てないんだってば!などと毒づいたり。←悲しい

つらつら考えると、去年の埼スタではレッズサポがこちらの席になだれ込んできて、エスパサポがスタジアムに何時間も閉じ込められたり(HARUKIはダッシュで出たので被害にはあわなかった)、こちらのホームの試合のときにレッズサポがエスパルスの選手バスに爆竹を投げて大騒ぎになったり、なんやかやと巻き込まれている。

確かにエスパルスは、ビッグクラブでもないし、Jリーグににらみがきくようなコネクションがあるクラブでもないし(多分)、サポもおとなしいから、無観客試合の対象になっても、後で騒ぎになることもないから、きっとレッズ的にもリーグ的にもちょうどいい相手だったのだろう。

などと勝手に想像し、すげーーーむかつくHARUKIであった。

夕方。
出先から戻って来たレッズサポにーちゃんの席に、HARUKIはダッシュで行った(笑)。

HARUKI「ふざけんなよ!」
レッズにーちゃん「どうしましたか?」
HARUKI「無観客試合だよ」
レッズにー「ついに出ましたか、厳しいですね」
HARUKI「だからぁ、なんでウチの試合なんだよ!」
レッズにー「え?エスパルス戦ですか?」
HARUKI「そーだよ!詫びはないわけ?」
レッズにー「すいません」

そこへフロサポにーちゃんが通りがかった。
フロにー「清水は、大迷惑ですねぇ」
HARUKI「そーだよ。せめてチケットをまだ販売してない試合にして欲しいよ!」
レッズにー「ボク、都合が悪くて、そもそも行く予定じゃなかったから、チケット買ってないんで、関係ないです」

HARUKIは、レッズサポにーちゃんの胸ぐらをつかもうかと思った。←おいおい

HARUKI「私4枚も買ってる!そもそもレッズはチケット売り始めるのが異常に早いんだよ!アウエイ側の席狭いからすぐ売り切れるし、迷惑なんだってばっ!!!!!」
レッズにー「発券手数料、戻りますかね」
HARUKI「戻してくれなかったら、暴れるよ!」
レッズにー「でもすごい損害だろうなぁ」
HARUKI「だね」

一介のレッズサポをつかまえて怒ったところで意味はないが、とりあえず多少気が済んだので(笑)HARUKIは席に戻った。

↓Sの極みというサイトにさらに詳しい情報が掲載されていたのでちと掲載(抜粋)。

竹内康人代表取締役社長 コメント>※要点を抜粋
チェアマンの今回の決断に対してはクラブとしては評価している。但し、今回の試合を楽しみにしていエスパルスのお客様に対しては非常に残念な結果となってしまった。Jリーグに対してはチケットを購入されたお客様、また今回会場に行く予定にしていたお客様に対してはしっかりとした対応をするように要望をした。

<プチ情報>
Jリーグ21年間の歴史の中で最も重い処分となった無観客試合が清水戦というのが、何か因縁を感じます。またこの「無観客試合」の処分内容は今年から処分対象に加わったもので早くもその適応ということになりました。とにかく初めての「無観客試合」にクラブとしても戸惑いはあるようです。また、今回の件は全くの無関係で迷惑を被った清水サポーターについて、クラブがJリーグに対して「アウェーだけ観客を入れる」ことも要望したようですが、競技の公平性というよりも清水サポーターの「成りすまし」が出てトラブルになる可能性もあることからその要望は実現しませんでした。


さて、今週末は10年以上も勝ったことがない、鬼門(笑)長居スタジアムでのセレッソ戦、さらに!西京極のサンガ戦と泊まりで関西遠征して来ま〜す!


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加