HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2006年05月06日(土) 清水エスパルスVSアルビレックス新潟 (新潟スタジアム)

だぁ。←いきなり
まったく新潟くんだり(汗)まで行って、あんな試合を見せられるんじゃ、もう交通費返せぇぇぇぇぇ!!って叫びたくなる。←あ、宿泊費も!(笑)
まぁ、でも、去年までのつらいつらい日々を思えば、贅沢になったもんだと思う。
去年まで(←一昨年とかその前とかも)だったら、あーいう試合でも「なんとか勝って欲しい!!」と一生懸命応援に行ってたんだから。

今日の言葉:ノドもと過ぎれば熱さを忘れる

あぁぁ、これじゃ日記終わっちゃうじゃん!
殆どグレてるHARUKIなので、写真解説風日記ということで。

HARUKIたちが取った宿は、新潟市の象徴といわれている(らしい)信濃川にかかっている万代橋のたもとにあった。が、ここがめちゃ不便で駅から歩いて約25分。歩く以外はタクシーに乗っていくしかない。
スタジアムへのシャトルバスは、その万代橋があるのとは、駅をはさんで反対側の南口から出ている。
アルビレックスのホームページによるとその万代橋そばのバスセンターから出てる路線バスでも行けるということだったのだが、バスセンターで係りのおばさんに聞いたら、そのバスは1日数本で、週末は出ていないとか。ダメじゃん!
おかげでHARUKIたちは、えっちらおっちらシャトルバス乗り場まで、途中繁華街を通りながら、トータル30分以上は歩いた。

シャトルバスに乗ると、調度前にパルちゃんを持ったカップルが座っていた。聞くと、横浜から自家用車で来たらしい。で、早く着いたので、スタジアムの駐車場に車を入れ、お買い物に駅まで出てきたとか。
すげーーー、若いっていいね!(笑)

ちなみに、新潟スタジアムは、メインは自家用車での来場らしい。聞いた話によると駐車場から車を出すのに数時間かかるとか(滝汗)。
なにしろ試合終了後、出口から出てきた(スタジアムのわきに道路が通っているので、駐車場などの地域に行くにはどーしても1箇所しかないトンネルをくぐらないといけない)大量の人波のうち、シャトルバス乗り場に向かう人は、全体の2割程度。殆どの人が駐車場に向かっていた(驚愕)。

とりあえず広い。そして、すごい人。いつもだったら、オレンジ色の人をみつけて後をついていけば、アウェイ側ゴール裏席の入場ゲートに自動的に着けるのだが(笑)、そこら中オレンジ色の人なので(←アルビレックスもオレンジ)、どこに行ったらよいやら(滝汗)。

収容人員が4万人超えのスタジアムが今日は、ほぼ満席だったらしい。うわぁ。
アウェイゴール裏はしっかり区切ってあって、かなり狭い。ま、カシマ行っても、埼スタ(レッズ戦ね)行っても同じだけど。
ただ座席がゆったり広く作ってあるので、クマみたいな巨漢でも楽勝。

新潟といえば「柿の種」(笑)。もちろんアルビバージョンも売っていた。
アウェイ側ゴール裏にある売店は1店舗しかなかったが、他の売店に行くために、境界を通り抜けることが出来る。
事前に探しておいたすし屋さんへ行き、イレブン巻き(だったかなぁ)という巻き寿司セットを購入。かなぁり美味しかった。←写真撮るの忘れてるし
ちなみに、アルビサポさんはとてもたくさんいるけど、とくにコワイ人たちではないようで、うろうろしていても平気だったのが、うれしい。

HARUKIはくわしいことは知らないが、先日、セレッソ戦に行く途中聞いていた静岡のラジオ番組によると、どうもサンバカーニバルが清水かどっかであったそうで(←クマが聞いていた)、そのときにやったらしいサンバをサンバ隊が、選手が出てくる前に演奏。よーわからないなりに、HARUKIもあわせて拍手したりして。ま、新潟のみなさんに、サンバを御披露したってことらしい。←ホントかなぁ

午後7時4分、キックオフ。
エスパルスがひどかったので、こちら側については、もう何も書くことがない。
何しろしょっぱなから、動かずに足元、足元でボールをまわそうとするのだから、そりゃ、タックルされて、全部取られるわ。
新潟は中盤にスピードのあるブラジル人を2人置いているので、ボールまわしなどすげー速い。それにあわせてFWが、これまたすげースピードで上がってくるので、かなり強力。
あんなタラタラしているエスパルスでは太刀打ちが出来ないのは、当たり前。

宿も新幹線もすべてキャンセルして、途中(開始10分でHARUKIは思った)でこのまま東京に帰ろうとか思うくらい、ひでぇ試合だった。まったくな!

一応結果、2−4で負け。
1点はお情けみたいにもらったPKだし(涙)。

唯一良かったのは、途中交代で入ったFW矢島。
タラタラしたチーム状態などにまったく影響されずに、効果的にスピードを持って走り回っていた。
後半戦は、矢島に期待!

最後の数分だけ、いつものエスパがちょこっと戻ってきたかなぁ。

試合終了後、選手が挨拶に来たときには、みなさんエスパルスコール。
HARUKIなんかコールはもちろん、ブーイングする気も起きなかったけど。←ひでぇ

大した混雑もなく、シャトルバスで新潟駅に戻った。
ホテルに向けて歩き出そうとしていると、駅前のベンチのようなところに座っているねーちゃんに声をかけられた。

「アルビ、勝ちましたか?」

う、う、うるせぇなぁぁぁ!
HARUKIは「勝ちですよ」と怒鳴ってそのまま、通り過ぎた。
あのねぇぇぇぇ、ちゃんと見ろよ!
HARUKIだって、オレンジ色着てるけど、アルビのオレンジとは違うだろーがぁぁぁぁ!!!!
まったくな!!

ホテルについてHARUKIが、シャワーを浴びていると、クマはそのまま爆睡していた。
HARUKIも、その後、速攻で眠りについた。
だぁ、づがれだぁぁぁぁぁ。

ま、今日は、ビッグスワンを見に来たってことで良しとしよう(号泣)。←納得いかねぇぇぇ


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加