HARUKI’s angry diary
DiaryINDEX|past|will
| 2006年04月28日(金) |
また、工事かいっ!(怒) |
昨日。 ポストに「○○さん宅の工事を行います。つきましては、お宅様の外壁等の状態を確認するために、調査を致しますので…(以下略)…」と書かれた紙が入っていた。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ、また近所で工事だよぉぉぉぉぉぉぉ。←いい加減イヤになっている
ちなみに、今回工事が行われるのは、HARUKI家の裏側。HARUKI家の南西の角に接するお隣。だぁ。←やっぱり嫌がっている このお宅、現在は1階の敷地がすべて貸し駐車場になっており、完全お神楽状態で、2階に住居がある。 もっと言うとHARUKIのパソコン部屋の窓をあけるとこの家の窓と壁が手の届くところにある。
今朝。 とりあえず調査会社というところに電話して、土日しか在宅していないので今週末に来て欲しいむねを伝えた。
その後、バタバタと出勤の支度をしているとインターフォンが鳴った。 HARUKI「はーい」 にーちゃん「○○さん宅の工事を致しますパナホームの○○と申しますが」 HARUKI「なんですかぁ?」 にーちゃん「ちょっとよろしいですか?」
HARUKIは、面倒くさいなぁと思いながら、玄関に出た。 にーちゃんは名刺をHARUKIに渡しながら、話し始めた。
にーちゃん「今ある建物の解体工事に時間がかかると思います。振動と騒音がひどいと思いますので、申し訳ないですが、よろしくお願いします」 HARUKI「振動と音ですかぁ。ウチ、ネコがいて大きな音にはすごく弱いんです。長く続くとお腹壊したりするんですよねぇ」 するとにーちゃん、ニヤリと笑った。
あのねぇぇぇぇぇ、キミにとっては笑い事かもしれないけど、こっちに取っちゃ大事なんだぞ!←とくにトト=^・・^=が弱い おかげで、お腹の調子を整える結構お値段のお高いサプリメントを工事の間中やり続けなくちゃいけなくて(←普段はやらない)、負担なんだぞ!!!
にーちゃん「防音壁はちゃんとたてますので」 あったりまえだよっ!!!
HARUKIは気になっていたことを聞いた。 HARUKI「また、お神楽にして、1階は駐車場なんですか?」 にーちゃん「1階は駐車場になります」 HARUKI「また、お神楽?」 にーちゃんは、お神楽の意味がわからなかったらしく、HARUKIの質問を無視して説明を始めた。
にーちゃん「1階にエレベーターと玄関を作って、あとは駐車場になります」 HARUKI「キミ、お神楽って意味わからない?」 にーちゃん「はい、なんですか?お神楽って?」 あのねぇぇぇぇ、キミ名刺見ると一級建築士なんだろ?
HARUKI「だからね、駐車所の周りを壁で囲うのか、今みたいに柱だけにするのか?ってことが知りたいの」 にーちゃん「設計図をちゃんと見てないのでわからないのですが、多分柱だけじゃないですか?」←疑問形でどーするよっ! どっしぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。 ひでぇぇぇぇぇぇぇ。工事を請け負うパナホームを代表して、説明に来たんだろ?それが図面も見てなきゃ、お神楽の意味もわかんねぇで、よくやってるわい。
なんでHARUKIがお神楽かどうかにこれだけこだわっているかというと、一昨年HARUKI家に入った泥棒。あきらかにこの家の駐車場から、侵入してきたのだ。駐車場に壁がないために、HARUKI家の裏側に忍び込みやすかったのは、もう火を見るよりも明らか。おまけにデカイ車がいつも止まっているので、侵入してしまえば車の陰に隠れることも簡単なのだ。
にーちゃん「それで、お宅の外壁などのお写真を撮らせていただいてですね…」 HARUKI「もう、それさっき連絡入れたから」 にーちゃん「そうですか…。あのですね、こちらのアパートなんですが」 にーちゃんは、HARUKI家奥のピンクアパートを指差した。
にーちゃん「何度か来てみたんですが、大家さんこちらにお住まいじゃないですよね?」 HARUKI「はい、住んでませんけど」 にーちゃん「連絡が取りたいのですが、大家さんの連絡先がわからないんです」 ダメだ、こりゃ。 普通は隣接しているお隣の建物の持ち主くらい、わからなければ、ちゃんと登記簿を調べて自分達で連絡取るもんじゃないのか? HARUKIが建築依頼するわけじゃないからいいけど、もしかしてパナホームって、大手に見えるけど実はしょぼい会社だったりするのかねぇ(笑)。
HARUKI「連絡先、わかりますけど、知りたいですか?」←いぢわる にーちゃん「はい、お願いしますぅ」
HARUKIが連絡先を書いたメモを渡すと(←親切)、にーちゃんはうれしそうにお礼をして帰って行った。
夜。 この顛末をクマに話した。 クマ「♪パナホーム♪って昔は、よくテレビでCMやってたけどねぇ」 HARUKI「最近は大手メーカーが作るフリして、下請け、孫請けが工事するのが一般的らしいから、大元はほとんど関知しないんだろうねぇ」 クマ「また、面倒なことにならないといいけどね」←ちょっと不安らしい HARUKI「だね」←かなり不安
あぁ、せっかく近所の工事が全部終わって静かになると思ったら、まただよっ!!!(怒) トト=^・・^=のお腹用サプリメントの代金、請求してやろうかなぁ!まったく!
Mikan HARUKI
|掲示板へ
ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓
|