** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2007年06月20日(水) マイコプラズマ・ウィーク

先週、姉5歳が久々にビッグな病に罹りました。

肺炎ですよ!マイコプラズマとかいう。
なんだか舞妓はんのマヌケな必殺技みたいなネーミングではあるが、
されど肺炎。なめちゃいけないゼ!
ハハオヤ業も6年目で、発熱ごときじゃビビらぬはずが、
ビビッちゃったもの→39.7度!
発熱時最高体温のレコードを塗り替えたよ〜。

幸い病院で即レントゲンを撮り、スグに肺炎とわかったので
ピーク3日くらいで治まりました。よく効くお薬があるそうで。
学童に多い病気で、小さい子にはうつりにくいらしい。
妹3歳も8度まで熱は上がったものの、
肺炎にはなっていなかったのが救いだよ。

それにしても今、姉5歳の幼稚園がすごいのよ〜ッ。
溶連菌や気管支炎で、昨日なんかクラスで9人もお休みだよ!
28人中9人って、こ、怖いよね。
入院した子もいたりして、登園するのがキョーフ・・・。


そんな病気銀座な幼稚園ですが、こーゆーときに限って
イベントが重なっちゃったりするんだよね。
まず、土曜日には恒例の父親参観が。
ウチの子は金曜までお休みしていて、ギリギリの参加。
思えば姉5歳も来年は小学生。ダンナくんが彼女の保育を参観するのも
もしかしたらコレが最後かも・・・。
そう思うと参加できたラッキーさをかみ締めてしまう。

今年の父の日プレゼントは、「ネクタイ掛け(イラスト入り)」。
ちなみに母の日には「ペン立て(イラスト入り)」だったよ。
とりあえず泣いといたけどねー。もーこういうのダメ、すぐ泣くから私。
でも、こういう(イラスト入り)のプレゼント用キットって、
けっこう需要があるんだろうなー。毎年のことだし。
日用品に(イラスト入り)という要素を組み込むだけでOK!
なんだかビジネスチャンスを感じてしまうわ。


そんでもって振り替え休日を経て、本日は遠足ですよ!
依然としてクラスで7人もお休みしている中、
病み上がりの子らがバスで片道2時間かけて遠足、しかも登山ですよ!
朝8時に送り出してから、1日落ち着かずそわそわしていたのですが、
夕方無事に帰ってきました。いい顔でした。
聞けば、年長組は年中サンの手を引いて面倒見ながら山に登ったとか。
とてもよくお世話をしていましたよと、先生に褒められ
姉5歳も嬉しそうであった。

マイペースで泣き虫だったキミが、気付けば年長さんかよ!
泥んこになった体操着はおひさまフレーバーで、
日焼けしたほっぺは誇らしげ。
知らないうちに知らないところで、どんどん大きくなっているんだなぁ。

激しい登園拒否は鳴りを潜めたものの、まだ幼稚園大好き!には
いたっていない姉5歳。
でも、あと1年、キミなりにキミだけの幼稚園デイズを
紡いでいってくれたまえ。


komuko |MAIL