** はは侍 **
DiaryINDEXpastwill


2007年04月23日(月) ぱんつ・自転車・ほうれん草

妹3歳(なりたて)チャンは、わりと器用なようである。

なんか、知らんうちにお着替えができるようになってしまった。
どーして?!教えてないのに?
お風呂前も、スッスッと自分から脱いでいく。
はっきりいって、姉5歳よりも早い&うまい。
おどろいたことに、ボタンのかけ外しも自主練を勝手に積み、習得した。

すげー!!
って。コレが普通なのかもしれないけれど。

姉5歳のときは、どんだけ苦労したことか!
本人が不器用で周りが見えてないタイプなのと、
私が過保護に手を出していたことが原因なのか、全然自主性がなかった。
手取り足取り教えても、「できない⇔やりたくない」の波にもまれ
親子でしんどかったもんだ。
よそのお宅はみんな口をそろえて、「教えてないのにいつのまにか」と
語っていたけれど、信じられなくてつらかったよ。
今思えば、2月の後半生まれという月齢の差も大きかったんだよな〜。
だが、幼稚園入園を前にして、新米ハハは焦って
色々強要しちゃってたんだよね。逆効果だったね・・・。

園児には月齢の差は、すごく大きいと思う。
3歳1ヶ月で入園した姉5歳は、入園当時も、今でも、
なにかと苦労をしょっている。
実際にできないことが多いのもそうなんだけど、
性格的にも妙にプライド高くて傷つきやすいから困っちゃうんだよね。

そこいくと、妹3歳は来年4歳直前での入園だよ!
そんなら焦んなくてもいいもんね〜と、気楽にほっといたのが
良かったのか、着替えに限らず返って色んなことに積極的に手を出す。

例えば、トイレトレーニング。
姉5歳は2歳半で外したのだが、親子でキュウキュウしながらの
けっこう険しい道のりであった。
イヤ日数的には短期決戦で1週間ほどで仕上げたんだけど、
お互いストレスが強かったんだよなぁ。

妹3歳は、去年から勝手に気まぐれにトイレで用を足したりは
してたんだけど、本格的には始めてなかったんだよねー。
そんで、もー3歳になったんだしいいかげんやったるか!と
重い腰を上げ、昨日からパンツにしてみたら・・・。

初日から成功率100%デスヨ!!
打率10割?!
しかも、公園での和式トイレもクリア!

こういうことってあるんだなー。
所要時間0秒、ノーストレスだよ!!
始める時期が遅すぎたのもあるだろーが、
姉5歳の時のような覚悟をしていたから、なんだか肩透かし。
お誕生日プレゼントの自転車も、あっという間に乗りこなし
細い道での転回も、坂道ブレーキもできちゃうし。
乗れるまで時間のかかった姉5歳の立場はどうなるのでしょうか?

近い将来、色んな方面で「妹の姉越え」がありそーだ。
年の近い姉妹は、そんな微妙でメンドウくさい話があると聞いたのだが
どーなの?フクザツだわ。

ま、それはとりあえず先の話。
昨日は、はじめてぱんつになって、はじめて自転車に乗った妹3歳。
夜は、はじめてほうれん草をぱくぱく食べてくれました。

どんどんはじめてが増えていくね。
今はいっしょに、はじめての数を数えていきましょう。


komuko |MAIL