そよ風


2006年01月19日(木) 新年早々のできごと。


フフフ・・・・


新年早々、高額な水道料金に目を剥きました。
少し前から、徐々に増えていく水道料金が気にはなっていたのです。
五十代夫婦の二人暮しですもの。
一ヶ月、16000円の水道料金には、びっくりです。

年末の大掃除だって、機内食パートの仕事に託けて
例年よりもハッキリ言って、かなり手抜きでした。
子ネコが一匹、家族に加わったからといって、
彼女は大のお風呂嫌いのようだし・・・

さっそく水道メーターを調べると、なんとなんと、
クルクルと回っているではありませんか。
もちろん家中の水道の栓は全部閉まっているのにです。

我が家のどこかで、水道管に穴があいて、水漏れしている!

床下収納庫を取り外して、家の床下が湿っていないか、
家の周囲をまわって、地面に耳をつけて、水の音がしないか、
主人と必死に調べました。
でも目に見えない地下のこと、私達にはわかりません。

けっきょく、近くの水道関係のお仕事をされているお宅に
お願いをしてみました。
正月だというのに、若い息子さんがすぐに来てくれました。
漏れている場所がすぐにわかるだろうか、
場所によっては、工事も簡単には行かないかもしれない、
いろいろと心配しました。

でも、さすが!! プロです。
若いお兄さんは、すぐに見つけてくれました。
白く乾いたコンクリートの地面を指差して、
「ここに間違いありません。水の音もします。」

でも、私には地下の水漏れの音は聞こえません。
耳に入るのは、すぐ近くのお隣のエアコン室外機の音だけです。

不思議でした。どうして、すぐにわかったんですか?
私達、一生懸命さがしまわったけれど、全然わからなかった。

すると、カッコイイお兄さん(私には、彼は既に白馬の騎士)
地面を指差して仰るのでした。
「よく注意して見ると、土の色が少し黒っぽく湿っているでしょう」

家の外壁とコンクリートの地面の境目に、わずかに溜まった砂、
その場所だけ、言われてみると、微妙に黒っぽい。
他の箇所は白く乾いているのに。

そして、もっとよく見ると、とても小さな雑草の芽が出ているのです。
コンクリートの地面、しかも雨水もあまり入り込まない場所なのに。
にもかかわらず、そこだけ常時水分があるということなんだ・・・
ハァー・・・ナットク。

そして、もう日が暮れかけているのに、寒い中、
すぐにコンクリートを割って修理工事に取り掛かってくれました。
亀裂の入った水道管も見せていただきました。
もちろん、水道メーターはもう回っていません。

新年早々の出来事でした。
めでたし、めでたし♪・・・・かな?

ちなみに、スーちゃんの写真と日記の内容は全く関係ありません。


 < 過去  INDEX  未来 >


nogiku [HOMEPAGE]