パパのホームページ奮闘日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月11日(月) にえこむ・・・

業界用語?「にえこむ」車のタイヤがぬかるみにはまって身動きが取れなくなること。
土曜日の夕方、仕事も一段落し「さ〜〜て、ミュージカルバトンでも考えて、日記を書いて、HPしよう」と思った矢先、現場から「どうしょ!えらいことやってもうたぁ」と運転手さんから連絡を受けた。
見に行くと、なんと田んぼのあぜ道で車がにえこんでいる。すぐにワイヤーで引っ張ってみたが、益々ぬかるみにはまっていってしまう。もうこれ以上引っ張ると横転してしまいそうになってしまった。(ちなみに、横転した場合そこには立派なキヌヒカリが植わっている)
友達のレッカー車に電話をし来てもらったが、道幅が狭いためにとてもそこまで入れないらしい。「もう、こうなったら重機(ユンボ)を持ってこなしゃあないな」と言う結論になり、今度はユンボを持っている友達に「一生のお願いがあんねん!助けてぇぇ!ユンボ持ってきて!」と電話をすると、「しゃ〜ないなぁ!行ったるわ!」とユンボを持ってきてくれた。
その友達が見て「こりゃユンボ1台では到底無理やで!もう1台持ってこなあかんわ!」と。すぐさまもう1台ユンボを持ってきてくれて2台でつり上げることにしたが、ワイヤーをどう架けるかの専門知識は友達のレッカー屋が仕切ってくれることになった。雨が降っている中、田んぼの真ん中で友達2人とワイヤーを架け、ユンボで吊りながら引っ張って貰い18:00分にようやく脱出することに成功した。
「ようこんな日にこんなとこ行ったなぁ」「こんなん素人が引っ張れるか!」「アホちゃうか!現場も」とかさんざん言われたが、本当ならレッカー車を呼んで脱出できて4万。来てもらって無理だと判断されても1万。ユンボを回送するだけで2万。ユンボを使ったら業者の言い値。と幾らかかるか解らないほどの大赤字になるところだった。
自分にはこういう友達が居るっていうのがとても嬉しく、心強く思える出来事でした。

「一生のお願いがあんねん!」の一生のお願いを使ってしまったことについてはとても後悔しているが・・・・・友達から「アホやな!一生のお願い使いよったぁ(^^)わかってるやろな!」と恩を売られたのは言うまでもない。トホホ(^^)


しゅぽぽパパ |MAILHomePage

My追加