LANDMiNE DiARY / カエデ

2004年07月15日(木)
もう「むかしのこと」として位置づけられてしまうのかと、少し驚きを覚えますが、むかしのことなのです。時間的にも環境的にも人間的にも。

大学4年のGW前に就職が決まっていた私は、成田空港でバイトを始めました。実家から電車で30分くらいなので、さくっと行ってさくっと帰ってくるという感じでした。

ちょうどその時、どういうわけかCoccoがマイブームだったので、いつもCoccoのCDを聴きながらバイトに行ってました。早番の時は、7時前の電車に乗って、途中駅で空港まで行く電車に乗り換えます。その乗り換える駅というのが、かなり田舎にある駅で、青々とした山や森がすぐそばにありました。そういう自然が朝の光にとてもキレイに映えて、そんな景色を見るたびに「あ〜バトロワの舞台になった島も、もしかしたらこんな感じだったのかな〜」なんて思ったものです。

そして、耳に響くCoccoの曲が、なんだかバトロワの雰囲気に合っている気がして、今でも、朝の駅と緑とCoccoは、私の中にひとつの固定した景色として残っています。

ホームページやってみようかな〜って思い始めたのも、その頃です。もう卒業に必要な単位は殆ど取っていて、学校に行くのは週2回程度。時間は売るほどありました。

実際に着手したのは9月に入ってからでしたけど、なんせ時間が有り余っている大学4年。更新ペースはとても速く、アイデアもポンポン浮かんできました。

それが、2001年のこと。今から3年もむかしです。

一口に3年というけれど、私にとってこの3年は本当に色々ありました。サイトを始めて半年後には卒業していたし、4月には就職。私は転勤アリの職種なため、イキナリ札幌支店に配属になりました。札幌で2年働いて、今年春に東京本社に戻ってきました。そして、もうすぐサイトを始めたあの時から丸3年です。

学生から社会人という、まったく正反対の生活になり、人間的にも成長したと思います。でも、好きなものはいつまでも好きなのだと、3年経って解りました。

やっぱり、私はバトロワが好きだし、3年の間にFFと三国無双も好きになりました。そして、サイトを通じてできるお友達の大切さも、やっぱり忘れられないんです。

そんなわけで、私はこうしてまた、サイトを始めているのです。

BGM:Cocco「ブーゲンビリア」


<< Back >>