にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2012年01月03日(火)

新春を迎えられた事をお慶び申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。

本年も宜しくお願い致します。

初詣に行きました。
何故かRちゃんのパパ彼、Uさんと二人で。
しっかし人が少なかった。
ぎゅうぎゅうかと思ったら、すんなり賽銭箱まで辿り着き、お守りとおみくじを購入。
元旦は凄かったのかねぇ?

韓国居酒屋で乾杯し、Rちゃんの話になった。
中国出身で18で来日、今25才、頑張ってる子です。
しっかり者で口がたち、物怖じしない。

私は今日初めて聞いた話があった。
Rちゃんは実は繊細で、寝る前に反省して良く泣いてたり、所謂政略結婚をしていた事があった。など。
儒教の国だからか、分からないけど、珍しい事ではないと。
激動なのだな。

で、Rちゃんと知り合ったのは、スナックだったわけだけど、
私が謝謝と言うと、すごく嬉しそうな顔をしてくれた事が印象的だったんです。
一人で日本に来て働いて、きっと言葉の壁もあったけど弱音は言えなくて、気持ちがはりつめている日々だったと思います。

とUさんに話したら、
同じ目線で仕事を教えてくれたのは、にゃもだけやったんやて。他の先輩は上から教えてくるし、言葉のニュアンスがうまく伝わらないし分からない。
でもな、にゃもは、ちゃんと自分に対等に向き合ってくれて、意味が分かるまで言葉を考えて、仕事を教えてくれたって。
だからRちゃんからすると、にゃもは、いつまでもそんな存在なんや。

私の涙腺が崩壊した。
Uさんの涙腺も崩壊した。

カラオケでシャウトして四十肩を忘れて腕を突き上げて痛みに撃沈した。
Uさんの腹筋が崩壊した。

良い正月でした。


にゃも |MAIL