にゃも日記
DiaryINDEXpastwill


2011年09月11日(日)

悲しいけど私の立ち位置を知ったハナシ。
そして、友達に何度目かの感謝をした話です。

昨日、父の弟の娘、Tからメールが来た。
Tは昨年末結婚した、アラサーです。
旦那さんの名前はメールで知ってるが、私はそれ以外何も知らない。
あけおメールが最後でしたの。

昨日のメール内容

ご無沙汰してます。結婚して何ヶ月〜って感じですが
2月に親と大喧嘩してから、連絡取ってません^^;
新しい命を授かり、今5ヶ月です(^^)
安定期に入ったところで!
結婚パーティーをしようって話が進んでます(o^^o)
◯月◯日、大阪本町のレストランで開きます。
旦那さまのご両親には全て話した上で、良くしていただいてます。
お姉ちゃん、もし良かったら介添人をお願いできませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
------------------

何か色々おかしい気がしたが、とにかくTに電話。
出ない。留守電になる。

一晩考えた、夜中、友達の一人から着信。相談した。
私はボッチ確定のパーティーに出しゃばるハートを持たない。
祝電と花を贈るつもりでいた。
友達に切り出したのは、
あのね、大きい花屋さんだったら、花を出して貰えるんかなぁ?
だった。何の為の電話帳だggrksである。

友達が、落ち着いて話してみて?と言ってくれた。
何故花を出す事にしたのか、など。
アワアワ状態だったので、
思いつくままで分かりづらかったらゴメンねと言うた。

軽くまとめてみた。

上記のメールがいきなり来た。
父の弟夫婦は健在。
多分、Tの妊娠を、私以外の親族は知らない。
喧嘩の理由、知らない。
Tは何処に住んでるか知らない。
二人の馴れ初め、知らない。
パーティーの場所、知らない。
最後に会ったのは一昨年、金の無心に来た。
去年はメリクリ入籍メールの二通のみ。
介添人は、実家から嫁に付き添う、見届け人
のようなもの?、把握。

身内なだけに、自分の置かれた状況が客観視できない。
これは行くべきではない気がするが、親戚一同として
花ぐらいはと思っている。Tは大事な時期だし。
しかし何かモヤモヤしている。

以上が私の話したこと。以下、友達の感想。

介添人をメール一本で頼むなんて無いわ。非常識にも程がある。
まだ事情を電話してきてお願いするならまだしもよ?
大体あなた、Tさんの事、何も知らない訳でしょ?
勧誘メールじゃあるまいし、困ったらあなた?非常識にも程がある。
子供ができた事を、いつまでも言わないワケにはいかんでしょ?
後々それがT親の耳に入ったら、あなた、怒られるわよ?
勝手に親族代表みたいにしたらあんた、
私だけ全部知ってましたと言ってるようなもんよ?
お披露目も勝手に済ませました、子供出来てました、全部後で知ったら
誰だって怒るでしょ?非常識にも程が…
これからのTさん、トラブルの臭いがプンプンよ?
あんた、ワザワザ巻き込まれるようなもん!!
断りなさい?Tさんが惨めな思いをしても、あんたに責任なんて無いわ?
勝手に喧嘩して勝手に知らせてないTさんの自業自得!!
大体アラサーにもなってそんな大事な話をメール一本で済ませて
あんたなら祝ってくれるだろうなんて、非常識にも…

私のモヤモヤそのまんまで、悲しいんだがスッキリ。
今日、電話したけど、やっぱり留守電。
体調不良でパーティーに参加出来ない。改めてお祝いをさせてねと
ごめんねメールをした。
返事はございません。
わたくしは何も知らない事に致します。


にゃも |MAIL