Rocking, Reading, Screaming Bunny
Rocking, Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?


全日記のindex  前の日記へ次の日記へ  

*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)

*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
 9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。


この日記のアクセス数
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)


2010年06月07日(月)  Can You Hear The Music

あれは10日前のこと、私が神聖かまってちゃんを絶賛しているのを読んだCHIKAKOシスターが、メールをくれた。「家に何故かCDあったので聴いた」と言い、かまってちゃんをほめている。
わかってくれたかと嬉しくなり、CHIKAKOシスの理解力をたたえる即返をしたが。
ふと気づいて「つか、待って」ともう一度メール。「いや!かまってちゃんCDって、家にふとあるものじゃないでしょ!」
聞けば次女がファンとのこと。CHIKAKOシスが私の貼ったかまってちゃんPVを見ていたら、次女が「・・・なんでかまってちゃん見てるの?」と仰天していたらしい。

と、いうわけで。本日はCHIKAKOシスの次女とかまってちゃんを観る。渋谷AX、整理番号208番だが、実際は82番めに入れた。の子前、前から4、5番目につける。
TVの公開録画(抽選で当選)なので、かまってちゃん以外に他に3つバンドが出る。出順がわからなかったが、蓋をあけてみたらまさかのトリ。おかげでオシャレ爽やか真っ直ぐ系バンドを3つも耐え抜く羽目に。
頑張って聴いていたら意識が朦朧としてきた。
でもなあ・・・一般世間じゃこういうバンドのほうが好まれてるんだよなあ。かまってちゃんのほうがずっと異質なんだし。
けどホントに?ホントかよ。

さて。かまってちゃん登場。他のバンドはちゃんとスタッフにセッティングさせてから颯爽と登場するのに、かまってちゃんだけはいきなり本人達が出てきて自らセッティングに参加。の子はずっとマイクで客に向かって喋っているが、音量も小さくて何を言っているのかさっぱり聞き取れない。ちなみにの子はピンクの衣装とウィッグで女装している・・・。
一旦引っ込んでおいて、あらためて登場。

ああ、なんか。世界が一変する。何故かかまってちゃんの時だけえらく音響が悪くなっていたし、演奏も「イベントに参加している」という遊びの印象があるが。でも、それでも先ほどまでと、なんて違いだろう。なんて手応えだろう。
オーディエンスも違う。かまってちゃんの時だけ前にぎっしりと人が詰めて、ワンマンのような熱の入れようだ。変に暴れたり大声で歌いまくる奴もいなくて、ひたすらステージに引きつけられている。

キチガイだとか子供騙しだとかヘタだとか、かまってちゃんを底の浅い言葉で非難する奴らって、本気なんだろうか?
本当にこの音楽が、聞こえないんだろうか。

たった5曲しかやらなかったけど。すごく楽しかった。
しかし実は私の意識は、4日後の金曜に向いているのだ。金曜にもっともっと小さなハコで観るのよ、かまってちゃん。
きっと、もっともっといい演奏が聴けるはずだ。

この日の映像はこちら。

(セットリスト)
23才の夏休み
自分らしく
ロックンロールは鳴り止まないっ
死にたい季節
いかれたNeet(アンコール)


Can You Hear The Music (この音楽が聞こえないんだろうか)  *Rolling Stones の曲。(1973)



前の日記へ次の日記へ