Rocking, Reading, Screaming Bunny
Rocking, Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?


全日記のindex  前の日記へ次の日記へ  

*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)

*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
 9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。


この日記のアクセス数
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)


2010年02月27日(土)  It's ten o'clock and my only thought is of e-mails

私はアホである。この日記が始まってからだけでも、自分でもイヤになるくらいアホなことを繰り返してきた。
が、今回のアホさ加減はトップクラスだ。

今朝10時から、自宅のPCで翻訳検定試験を受験する筈だったのだ。けれどPCの調子が悪いので、慌てて日曜に新PCをオーダー。ところが店の手違いで水曜になっても発送されていないことが判明し、怒ってキャンセルしかけたが、やり取りの末、結局金曜の夜に届いた。
ところがWindows7の使い方がわからず、どうやっても日本語が打てない。他にも勝手がわからないことだらけだ。試験は翌朝なので、運を天に任せて、不調ながらも慣れたPCを使うことにした。

で、今朝7時なんていう早朝(普段ならほぼ寝る時間)に起きて。
普段どおりストレッチ750回やって、シャワーを浴びて。出てきたら8時半。おなか減ったけど、人間って食後2時間は頭が働かないらしいから、今すぐ食べても試験までギリギリ2時間きっちゃうし。あきらめよう。
コーヒー飲んで、CBSのニュースを見ながら体にワセリンを塗り、服を着る。髪にドライヤー用のフォームをつけて、ゆっくり乾かす。トリートメントをつけて、仕上げにオイルをつける。
お、10時まわったとこだ。まだ時間あるから、じゃあメールチェックでもして、と。
あらそろそろ10時半。じゃあ翻訳検定のサイトにアクセスして、と。と。あ?
―――――10時半?
試験、10時からよね。

―――――――――――――――ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー

慌ててサイトにアクセス。受験者番号を入れろとかIDを入れろとか言われるが、何故か通知メールからコピペ出来ず、いちいち番号を打ち込むので時間がかかる。動揺で指が震えてうまくいかない。
問題文をダウンロード、解答用紙をダウンロード。そして回答。ものすごい勢いでみっつの文章を訳す。本来翻訳というのは辞書をいちいちひいてこそだが、ひいている暇がほとんどない。1時間の試験なのに、30分しかないのだ。
最初の文章は南半球で発見された有袋目の化石について。次がアメリカの政党の定義についての文章。最後が胃や小腸の働きについて。
30分以内で訳し、大慌てで解答用紙をまとめ、テキストファイルとして保存し、あちらのサイトに再度アクセスして、送信完了した時点で11時3分。(試験終了10分以内に送信すれば大丈夫らしい)
送信後に問題を見直してみて、"marsupial lion"という単語が目につく。有袋目ライオンって何だ?と思いつつ、辞書にもないのでもうそのまま「有袋目ライオン」と訳してしまっていたが。ふとWikipediaで引いてみたらあった。2,400万年〜5万年前にオーストラリアに生息していた動物で、和名が「フクロライオン」・・・へえ〜。そんな動物が。初耳。
・・・この名前が訳せていないのは、調べていないという証拠に他ならない。これだけでも不合格だろう。

夢にフクロライオンが出てきてうなされそうだわ。

終わってから試験前の自分を振り返ってみると。8時半に「今何か食べたら試験の2時間前」と思った時点でもう10時半だと間違えている。それよりも、なんでアラーム設定すらしなかったんだろう。
あり得ない。あり得なさ過ぎる。
これって「遅刻」なのか。筋金入りの遅刻魔である私は、この日記にも数々の信じられないような遅刻歴(2時間とか3時間とか)を記してきた。国際線の飛行機にも乗り遅れた。遡れば、自分の結婚式にも遅刻したし、伯父の葬式の出棺にも間に合わなかった。
そして今度は、検定試験に遅刻か。・・・しかも自宅で。

ところで今回受けたのは、翻訳検定5級だ。翻訳の勉強経験が全くないので、一番下の級を受けたのだ。受験してみてわかったのは、これなら1時間あれば確実に訳せる。なので、次回はもう4級を受ける。・・・試験が年に2回しかないのが痛いけど。

夜、今回の試験の為に頑張ってくれた古いPCが、私のライヴ音源とオリジナル曲の音源をディスクにバックアップするというこれまた大事な作業を終えた直後に、ふ〜っと死んでしまった。
このPCの名前はMayuという。以前飼っていた兎の名前(繭)から取った。私がこの世で一番愛した生き物だ。
繭を連想し、PCをよしよしとなでる。よしよし、よく頑張ってくれたね。酷使してごめんよ。なんとなく繭が死んだ時のことを思い出して涙ぐむ。
が、これはモノであるから。
今までありがとうねなどと思いつつ、ドライバーを出してネジを全部外し、情報の入ったディスクを破壊する。

It's ten o'clock and my only thought is of e-mails (もう10時だっていうのにメール見てたわ)   *In The Moonlight / Pearl Jam (2003) の歌詞。
*you→e-mailsに変えて。



前の日記へ次の日記へ