Rocking, Reading, Screaming Bunny
Rocking, Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?


全日記のindex  前の日記へ次の日記へ  

*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)

*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
 9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。


この日記のアクセス数
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)


2008年10月30日(木)  I'm gonna keep an eye on you

20時から荻窪リンキーディンクで1時間AM(g)とリハ。AMは、ギターとボーカルだけでやるのは初めてらしく、相当緊張――というより、びびりまくっている気配。
ギター1本でやるのは勿論難しいと思う。ドラムがいないから自分でリズムキープしないといけないし、ベースがいないから、自分でキー音はきちっと出さなきゃいけない。それに比べるとシンガーはとてもラクだ。きっちり存在感を持って歌いさえすればいい。で、私は存在感だけのシンガーなので、OKなはずw
アコギでホールを2曲やってみる。おんなじ曲をバンドでやっているんだけど、やっぱりギター1本、しかもアコギとなると大分変わる。
キルズの'Rodeo Town'もやってみた。これだけがSBバンドでやったことのない曲。2005年にRonny(g)と一緒に一度だけライヴでやった。あとはベイビー(g)と遊びで合せたことがあるのみ。今回AMに読ませる為に初めて歌詞を訳してみた。歌詞なんか完全に頭に入っていると思っていたが、一ヶ所記憶違いをしていて、それが"You were telling me how"という部分。私は'are'だと思っていた。――と、いうことは。「彼」に対する記述が、最初の1行を除いて全部過去形になる。自分に関する記述は現在形なのに。ラスト1行の"You can't keep quiet"だけは現在形だが、これは既に去った「彼」の思い出が自分を悩ませるというふうに取れる。―――そうか、これ、そういう歌詞なのかもしれないな。

AMの車で南阿佐ヶ谷ロックバーBへ。今日は前もって「行くからね行くからね」と念を押しておいたので、ちゃんと定時に開いていた気配。DVDを2枚持ち込んで流してもらったが、1枚は自分のライヴw(勿論他のお客がいない間に見たんだけど) もう1枚はキルズのライヴで、これを見せるとキルズをコピーしているギタリストは皆ホテル(g)の手元から目がはなせなくなる。AMも、Bマスターが話しかけても気づかないほど集中。私から見てさえも、かなり変わったことしてるからなあ。
ふと、「ここ、ラスト・ワルツのDVDある?」と訊いてみたら。意外にも置いてた。久しぶりにリック・ダンコの姿を堪能。
AMの車で送ってもらって0時帰宅。

I'm gonna keep an eye on you (目がはなせなくなる)  *Rodeo Town / Kills (2005) の歌詞。



前の日記へ次の日記へ