Rocking, Reading, Screaming Bunny
Rocking, Reading, Screaming Bunny
Far more shocking than anything I ever knew. How about you?


全日記のindex  前の日記へ次の日記へ  

*名前のイニシャル2文字=♂、1文字=♀。
*(vo)=ボーカル、(g)=ギター、(b)=ベース、(drs)=ドラム、(key)=キーボード。
*この日記は嘘は書きませんが、書けないことは山ほどあります。
*文中の英文和訳=全てScreaming Bunny訳。(日記タイトルは日記内容に合わせて訳しています)

*皆さま、ワタクシはScreaming Bunnyを廃業します。
 9年続いたサイトの母体は消しました。この日記はサーバーと永久契約しているので残しますが、読むに足らない内容はいくらか削除しました。


この日記のアクセス数
*1日の最高=2,411件('08,10,20)
*1時間の最高=383件('08,10,20)


2006年11月10日(金)  My heart is under arrest again

突然の爆音で恋に落ちてから一年二ヶ月、これが二度目の惚れ直し。ええもう認めるわ、あなたにめろめろ。
今日、フー・ファイターズの新譜'Skin And Bones'を聴いた。

新譜が出るというので何の予備知識もなくAmazonにオーダーし、届いてみたらライヴ盤だった。私ったら、レッチリの新譜が出る時の大騒ぎ及び心の動揺に比べ、何て適当な態度だろう。フーファイに関してはとてもおおらかな気持ちで対応出来るなあw
そのライヴ盤を今日iPodに入れて、BLACKに向かいながら爆音で聴いてみたら、何とアコースティック。次々曲を聴いてみるが、どれも悪くはないがどうということもない。バイオリンやマリンバが入っていて、特にいらない気もする。愛する'Times Like These'も、アコースティック・バージョンはすでにいくつか聴いていたがたいして気に入らず、このライヴの演奏も特に変わりはない。
・・・つまんないなあ。CDも持ってきてるし、BLACKに着いたらジンナイくんに売っぱらっちゃおうかな?とまで考えながら歩いていたら。その時、ぼそぼそとMCをしていたデイヴがいきなり。突然。たった一人で。
"...I've got another confession to make. I'm your fool"
'Best Of You'───去年出た'In You Honor'の1枚目の3曲目。今までは普通に好きだった。ほんのちょっと、その激しさがしつこい印象もあった。それが、アコギ一本の弾き語りだというのに、フルバンドの何倍も力強く太くなって、それでいてムダがすっきりと取れて。────思わず道端で「かっこいい!」と叫ぶ。
何て声だ。
ごつごつして、野太くて、喉にかかったがらがら声。発声法も何もあったもんじゃない。低いところは恥じらいもなく甘く鼻にかけ、高いところは何も考えずに力いっぱい喉から搾り出してしまう。デリカシーのかけらもなくて。粗野で。
────────死ぬほど最高。
あまりの感動に息が苦しくなる。サビで"best"と叫ぶ音の快感にうっとりとなる。それ、それちょうだい。もう一度言って。
途中のサビは、その箇所でなかなかその単語が出てこない。
"Has someone taken your faith? Its real, the pain you feel. The life, the love. You die to heal. The hope that starts the broken hearts. You trust, you must confess"────この単語が全部'best'が入るのと同じ位置なのだ。なのに'best'のひと言をくれない。違うの、それじゃなくて、欲しいのはそれじゃなくて。
"Is someone getting the best, the best, the best, the best of you?"
────そう、それ。ああ、腰が砕ける。

今夜はBLACKにきのぴーが来てくれた。おお、嬉しい。大貫妙子のCDをプレゼントしてくれた。
会うのは7ヶ月ぶりだが、「もしかして太った?」と訊いたら、満面の笑顔で「あれから二度妊婦と間違われた」と言う。・・・あああ。
やはりあれから彼氏は出来ていないらしい。・・・ふっ、じゃあ今年はきのぴーと勝負してやろうか。「・・・クリスマスまでに彼氏つくれるか賭けない?」と言ったら、「えー、Bunnyとあたしじゃハンデもらなわきゃ!」と言う。「どんなハンデ?」と訊いたら、「Bunnyはクリスマスまでで、あたしは3年後」って。・・・・・そこまで卑屈にならんでもw
去年はmちゃんと同じ賭けをした。二人ともダメそうなので二人でイヴに食事する約束をした矢先、私がデートに誘われてmちゃんをドタキャンするというヒンシュクな事態であったが。そのくせ私は、食事後に彼の家まで行っておきながら、0時前にはさっさと電車に乗って帰り、帰宅途中でメールした皆に「随分お早いお帰りで」と驚かれた。
あの日私は髪をくるくるに巻いていた。多分それが悪かったんだろうね。──だってほら、寝たらカールがぐちゃぐちゃになっちゃうからね?

My heart is under arrest again (私の心はまたあなたの虜)  *Best Of You / Foo Fighters (2005) の歌詞。



前の日記へ次の日記へ