ふつうのおんな

2011年08月10日(水) 職場のドレスコード

毎日毎日「昨日の気温を上回る暑さです」を朝ニュースで聞いて、うんざりです。

お勤めの皆様は通勤はどのような格好までOKでしょうか?

私は今の職場は10年いますけど、なんだか本当に急にうるさいです。
「職場はおしゃれするところじゃないのよ!ビジネスマナーを守りなさい。」って言う人って基本が何年も前に買ったスーツの着回しで、メイクもいつの時代の流行だよみたいな方だったりしますがね。

アウター:
ノースリーブNG
トレンカ・レギンスNG
半端丈(5分など)のパンツやキュロットNG
ミニスカート・ロングスカート(マキシ)NG

男性は
靴は皮の黒と茶以外NG
ワイシャツの下にTシャツ・肌着は必ず着用但し白のみ。
靴下は座ったときに素足部分が一切見えないこと。
チノパンはOKだがアウターポケットはヒップでもNG

靴:
ヒールの高すぎるものはNG
ミュール・トングタイプ・ブーツNG

ストッキング:
素足NG
柄・網NG(多分色もベージュか黒ってそのうち言い出すと思います。)

ネイル:
フレンチやダブルフレンチはOKだけどピーコックやモチーフのアート及びストーンはひとつでもNG。
つまり「直線」はいいって事ですね。けっ

髪:
男性は茶髪NG
女性はカラーリングの色指定あり

靴関係は社内で履き替えればいいんですけど、それ以外は・・・。

社内の人以外とまったく会わずに一日の仕事が終わるシステム担当者がストッキングを履いていようがいまいが関係あるんですかね。
クエリをかく効率とかに影響でないと思いますけど。
つーか、むしろ足がかゆくて(私はストッキングを履いて汗をかくと足がかゆくなります)イライラするほうがマイナスだと感じます。

ただ、社内ルールがあること自体には文句はありません。
いっそ銀行とかみたいに制服つくるか、スーツのみって言われたほうがマシです。
ビジネスカジュアルだのクールビズだのやってるのに、実は細かく決められているという中途半端さが苦しいのです。

別のチームは部長がチェック表を持って確認してるみたいです・・・はい、爪見せて って感じで。
カトリック系の女子高じゃあるまいし30,40超えてこんな状態って普通じゃないと思うのですがどうなんでしょう?

はあ・・・

chick me
 < Past  Index  Future >


etsu

My追加