梶井檸檬の、のほほーん日記

2005年07月26日(火)
自然には逆らえず、自然の前には無力だ

台風ですね。でも、関東の都市部は通過したのかな?
明日は台風一過で猛暑だそうですよ。ふーん。猛暑か。そうなんだ。
ってテンションヌだかテンサヨンだか、そんなものが恐ろしく下がってる梶井さんです。

今日のAIR@リキッドに行けませんでした。
逆らいようもない台風のせいです。
会社では、早退するようお達しが出ました。
私は家が遠かったので、優先的に帰るよう配慮されました。
そんなときに、恵比寿でライブ見ますっていうのは、なんだか違うなと思いました。
でもね、会社の人は、私が恵比寿でライブを見ることを知ってて、早く行きなさいとか、帰れなくなったらうち泊めてあげるからとか言ってくださってたんですよ。
しかも、家が近い人は、残って仕事してたんですよ。
恵比寿のビジネスホテルもマン喫も実は調べておいたんだけれども、この状態でそこを使ってまで行く気にはなれなかったんだよね。
残って仕事をしている方々のことを思うとさ。
だって、そんな気持ちを抱えたままライブ見たって、いいわけないじゃない?だったら、いっそきっぱりと諦めようという決断を下したわけです。
何もかもを欲しがっても、結局は後悔することもあるしね。

結局は、ライブに行っても、ほとんど帰るには影響がなかったわけですが、これは結果論であって、あの時は知る由もなく、もしかすると違った結果もあったわけですよ。
いくら毒舌とか越後屋気質とか、言われてる私ではありますが、そんな状態でライブには行けないじゃない?心配も迷惑もかけられないじゃない?そこまで悪党じゃなくてよ私。
泣く泣く今日のライブは諦めました。でも、後悔はしてません。というより、しませんってとこかしら。
帰りの電車で窓の外から見えた川は水かさが増してて怖かったです。うちの近所もかなり水かさ増してたしね。あと風も心配だったしね〜某T線とY線は風が強いとすぐ止まるしさ。

本当は、今日はMさんとタワーカフェでお茶でもしましょうと言うことになってて、私が早退できるか否かで、二転三転四転五転くらいしちゃってて、かなり振り回してしまいました。本当に申し訳ないことをしました。
いつかどこかで、きっとお会いしましょうね。>Mさん
でも、せめてMさんはAIRのライブが楽しめてよかった。良かったです聴きたかった曲が聴けて。
私は「yawn」が聴きたかったんだよね〜やったのかしら?まぁ、今度また。きっといつか聴けるさ!

しかし、自然の前には人は無力ね。何もできやしないよ。

いつもより早く地元の駅に着き、雨がそうでもなかったのをいいことに、スタバでお茶して帰りました。とりあえず、地元なら歩いて帰れるしね。
この脱力感、無力感を救うものはおいしいコーヒーなのですよ。ホッとしたかったんだよね〜家で淹れるコーヒーとやっぱり違うからね〜そして、甘い物ですよ。本当はスコーンが食べたかったんですが、売り切れで、パウンドケーキみたいなケーキを。そして、ホイップつけました。わかりづらいのですが、ホイップが二つ。これ、もしかするとおまけ?いつも1つなんだけど。優しさをありがとう。違うかもしれないけど、ありがとねバリスタのお姉さん。ここのホイップは甘さがかなり控えめなので、ホイップの上にはちみつかけました。めちゃ甘いけど、今日は許せる気がしましたよ。
人々が行き交うコンコースを見下ろしながら、頭空っぽでしたお茶は、ちょっとだけ私を元気にしてくれましたとさ。

でも、フジの時に当たらなくて本当に良かった。
フェスは暑くとも、お日様が似合ってるよね。
実は、JAPAN FESのために買った帽子をかぶりながら、書いてたりします。
フェスはもうすぐ。凹んでばかりもいられない。準備もしなくちゃね。

明日は猛暑か。きっと嫌味なくらいお天気なのね。
会社の近くにできたお店でパスタランチでもしよっと。
上げていかないとね。

今日の書き込みBGM♪ AIR「One Way」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加