|
2005年03月10日(木) |
| 3月9日は穏やかでした。 |
結局は、今日もコルセットが取れなかった梶井です。 もう、2週間ちょいこの生活です。早いもんですね。 でも、日々良くなってるのは実感できてるから凄い。変な話、私の細胞は生きてるのねって思います。 本当は、今日コルセットが取れる予定だったんだけど、明日は雨かも?みたいな事を聞いて、先延ばしにしてもらいました。この前の雪の日、電車の中で滑りそうになったのを思い出すと、ちょいと勇み足。傘持ってると余計に怖いし。左手がふさがってる状態じゃかなり危険だしね。 先生と話していて、わかったことがもう1つ。私はどうやら間接がやわらかいらしい。普通の人より、腕が深く反れるんだって。それが幸いして脱臼免れたらしい。あと、手首の間接も柔らかかったから、最初に衝撃を受けたはずの手首を傷めなかったらしい。まぁ、手首が柔らかいのは知ってたけど。だって、内側に手を織り込んで、ちょっと左手を添えると、腕に親指つくしね。指先だけなら人差し指以外みんなつくしね。これ普通だと思ってたら、そうじゃなかったんだと大人になってから知りました。 でも、体前屈は全然ダメです。下手すりゃマイナスですから。 もう、私の怪我人生活の話なんてうんざりだ!って思ってる人も多いでしょうが、遠慮なく書きますので。そういうところは性格悪いの私。
あっ、昨日、地獄の大垣行きって書いたけど、大垣が地獄なわけじゃないですから。別にクレームが来たってわけじゃないけど。読み返したら、気になったので書いておきます。終電間際で、帰れないようなところが終点で、乗り過ごしたら、帰るの無理って意味で地獄の大垣行きって感じで使ってます。予備校の某講師が実際大垣まで行ってしまい、この言葉が出来たわけだけど。
昨日のレミオロメンは、めざましでやったのかしら?私は6時台のしか見れないんだけど、やらなかったなぁ〜 色んな人が来てたみたいですね。アジカンのゴッチ殿(メンバーみんなで行ったのかもね)とかシロップご一行とか、サトエリさん(メンバーがファンらしい。スタイルいいしね〜)とか。多分、他にも色々と行ったんでしょうね。 昨日もちろっと書きましたが、私は席を間違えて座ってたんですよ。で、途中から3席くらいお隣のちゃんとした席へ。お隣の方が、凄く親切で、腕をつってる私を気遣ってくださって、フライヤーをとってくれたり、荷物置くの手伝ってくれようとしたり、ライブ中もぶつからないように凄く気遣ってくださってました。いや、なんだか申し訳なくてね。ライブに集中できなかったんではなかろうかと思って。指定だから、問題ないっしょって軽く考えてた自分のあさはかさを呪います。
席はアリーナの後ろから数えた方が早い感じの位置でした。でも、メンバーは十分見えたのが救いでした。 縦のしましま状にスクリーンが張られてて、一見、お葬式の幕みたいな感じでした。白と黒のストライプに見えるもんで。 まぁ、このスクリーンは時に全面的にスクリーンになる凄いものだったんだけれども。 映像+ライブという形がとられてましたね。宇宙ぽいと言うか自然の力ぽい映像が多かったせいか、壮大な感じがプラスされて、良かったなぁ。 「春夏秋冬」から始まって、誰もが思っていた「3月9日」で終わる、22曲のライブは、色んな人の心に、大きな何かを残したと思ってます。 武道館って、やっぱりなんか違うよね。ドームでも代々木第一でもなく、幕張メッセでもなく、やっぱり武道館は別格だよね。あの雰囲気が、他のハコにはないんだよね。日の丸とかあるしね。卒業式とか入学式もやる場所だから余計に普通のハコとは違うのよね。 私の持論として、オーディエンスはそのライブを映し出す鏡だと思うんだな。 まぁ、一部のおバカなオーディエンスは除外するとして(3月9日の時のバカオーディエンスには本当に腹が立った)、みんなドキドキしたりジーンとしたり、はっちゃけたりしてたんじゃないかな。多分、私は冷静に見ていましたよ。まぁ、そう見ざるを得ないことを余儀なくされてるところはあったけど。 隣の方がね、祈りを捧げるようにライブを見ていたんだよね。瞳をキラキラさせてさ。彼女もこの日を本当に待ち焦がれていたんだなと思うと、色々と思うところはあったな。ステージ上のメンバーとオーディエンスの温度が凄く近いライブは、ぐっとくるな。時間と空間を作り上げていくライブって素晴らしいと思います。 このライブは、ある意味、彼らの卒業のライブなんだろうな。1つの区切りになるよね。そして、卒業の先にあるものは、新たな始まりなわけだし、これからだよね色々と真価が問われてくるのは。 彼らのことを知ったときから、昨日までをフラッシュバック。彼らの放つエーテルに導かれる一欠けらとして、日々頑張れそうです。 なんか、気持ちを上手くは書けないや。 小春日和に暖かいお茶を飲んで、窓の外を眺めてる、そんな穏やかな気持ちでいます。 まぁ、詳しいことはファンサイトにお任せします。Tさんのサイトはきっと素晴らしいと思うので、おすすめです。超有名サイトなので、すぐわかるはず。
明日はDEPAPEPEのワンマンです。気を使わせてしまうことを考えると、行っていいのだろうか?という気になってきました。でも、多分行く。暴れるようなライブと真逆の位置にいるバンドなので。あまり目立たないところがあればそこにいます。 新たな門出を祝ってきたいです。音源リリースはいつなのかしら?インストユニットの期待の星です。
そんなところでまた。睡魔がやってきたよ。もう寝るね。
今日の書き込みBGM♪ フジファブリック「銀河」
|