梶井檸檬の、のほほーん日記

2004年12月31日(金)
仕事は終わった。そして、幕張HEAVENへ

行ってきました幕張。

私は昨日が仕事納めで、午前中まで仕事でした。
まぁ、仕事と言ってもないようなものだけど。プチ納会があり、そこで挨拶程度にビールを一口のはずだったのに、全然知らない違うセクションの親父にヌーボーを勧められ、断ってたのに強引に渡され、飲まされる。
おかげで、真っ赤な顔して退社。皆様から、大丈夫?と心配される。紙コップ半分くらいしか飲んでないのに、このざまですよ。仕方ないんだよ。あたしゃ酒に弱いの。まぁ、このヌーボーはおいしいのだけどさ。

本当は会社の方とそのまま一緒に行くはずだったんだけど、急な用事とかで、一緒に行けなくなり、彼女はZAZENには間に合うように行きたいといってたけど、まぁ、それぞれ見ることに。
私はと言えば、このまま電車に乗るのは結構無謀?な感じだったので、スープストックTOKYOでとりあえず、腹ごしらえ。この間に酔いを醒ましたいと思って。
玉葱のカレーはおいしかったです。

なんだかんだで、海浜幕張に着いたのは14:0010分前くらい。
こりゃ、ZAZENがヤバイ。間に合わん!と思い、急いで会場へ。
ERATHに着いたら、それと同時にZAZENのライブがはじまった。ギリギリでセーフでした。
アヒトさん最後のライブ。でも、全然そんな実感はなく、いつものZAZENだった。MATSURIスタジオからMATSURIセッションをへてやってきた、いつものZAZENでした。「半透明少女関係」で、きゃぁ〜ステキ!ってやってたら、あっと言う間に終わってしまった。なんだか、嘘のように、何とも思わない。後から来る喪失感が怖い。

同じステージでバイン。しかし、その前にやるべきことが。
荷物を手元からなくさねば。
実は、会社で、ワインをいただいちゃったんですよ。本当は会社に置きっぱなしにしておきたかったけど、頂いた手前、そうもいかず持っていく羽目に。
しかし、ロッカーが空いてない。クロークはこわれもの駄目だし、このワインをどうするか大問題。まぁ、こんな時にワインなんか持ってくる方が悪いんだけど。っていうかそんな予定なかったんだけど。
仕方なく、コートでぐるぐる巻きにして、こっそりクロークに預けました。
しかし、1000円って高すぎやしませんか?クロークで赤字部分を補ってるんだろうか?
ここで、会社の方と偶然お会いしました。妹さんと一緒にいらっしゃったのですが、双子みたいにそっくりでびっくり。容姿だけでなく、声、話し方とかほとんど一緒。服を取り替えたら、わからなかったかも?くらいなレベルで似てる。彼女たちはポラリスを見にギャラクシーへ。私はEARTHへ。

バインは、「作家の顛末」でスタート。これは意外でした。新しいスタートですね。
今日は、西川さんがむちゃむちゃかっこよかった。私のひいきめをひきざんしてもそうでしょうよ。
髪もボンバヘッドじゃなかったし。西川ギャル増えたよきっと。もう、ギターソロとかうっとりですよ。
今日の「スロウ」はなんかすごく良かった。もう、何回聴いたかわからないほどライブで見てますが、おぉ!と思うくらい良かった。まぁ、楽曲自体がいいからね。なおさらね。
ワンマンでやったストーンズのカバーは「Fingerprint file」と言うらしいぞ。この曲、確か、西川さんがマラカスをシャカシャカやって、田中君がギターソロとかやっちゃってる曲だったよね。贅沢だ、ギタリスト西川さんがギター弾かないなんてさ。
あっ、モーサムの時間だ!と思って、移動しようと思ったけど、「Everyman,everywhere」のイントロが聴こえて引きかえす。これはライブだと音源より増してぐっとくるんだもん。聴かなきゃ損んだ。

バインを聴き終えてから、ギャラクシーのモーサムへ。
実は、ポラリスの時間が押したらしく、モーサムも20分押しだった。おかげでモーサムが最初から見れました。
もう、文句ないね。百々さんは、ロックスターだよ。
「DUM DUM PARTY」から、もうスイッチはいりますよ。やっぱり、モーサムのライブはスカッとしますね。
「GREEN&GOLD」で、ふわぁっとした気分になって、そして、再び「hang song」でスイッチ!AXの時ほどの楽しさはないにしても(あれが、尋常ではなかったから仕方ない)、やっぱり楽しい!モーサムでダンスなのですよ。
なんかあっという間だったけど、終わってしまいました。

同じステージでスネオさん。なんだか、男率が凄く高くてびっくりしました。まだ正確には大殺界抜けてないんですが、男にまでもてはじめましたか?
セッティングの時に、皆川さんがいらしたので、今日はシュンスケさんがキーボードじゃないことを知る。別に皆川さんが嫌なわけではなく、シュンスケさんがちょっとみたかっただけなのさ。
スネオさんの1曲目はなんだろうと思ったら、おそらく誰も予想してなかった
名曲?迷曲?「CCC Dream」。これ、アルバムフォークのシークレットトラックなのですよ。♪兄貴のコンポが壊れたぁ〜 ってシャウトしてます。かなりヘヴィーなサウンドですよ。私は、思わず両手上げちゃったよ。私の周りの人は知らなかったみたいだけど。CCCD批判をここまでストレートに歌ったのって珍しいよね。
まぁ、JAPAN向けにかなりロックな曲でスタートしたのかしらね。次の曲も「てっぺん」でこちらもシャウトしちゃうような曲だし。スネオさんのライブを始めてみる人は、最初があれだったんで、スネオはロックって一瞬思ったかも?まぁ、徐々にいつものPOP路線になりましたが。
「CCC Dream」見ただけでも、かなり私にとっては価値がありました。あれ、ふざけてるように見えるけど、結構深いよ。「大切なものは壊れてしまった
」、「大事な言葉は出てこなくなった」とかね。おぉ!ってことを歌ってるんですよ。
この日もやったけど、「フォーク」好きだな。聴くごとにぐさぐさ刺さりますよ。
この日のスネオさん、MCイベントのわりには多かったですね。俺的今年の流行語の発表とか。ちなみに、1位「ロックなめんなよ!」2位「まぁちゃんごめんな。俺ポンコツ亭主だから(大鶴義丹の言葉)」3位「女優高岡早紀に対して火遊びだとは失礼だ(元旦那の保坂さん 正確なコメントは忘れた)」だそうです。
まぁ、放送コードに載せられない、どうしようもない下ネタも言ってましたが、もういいよ。年末だから許してやるさ。
「ストライク」とか「テノヒラ」とかが、ライブで聴くたびに、頼もしくなってる気がします。ライブがすごく良かったイベントだったけど、凄く充実してました。下ネタさえなければ完璧なんだけど。

お次は、休憩。イースタンが見たかったんだけど、ここらで休憩取らないとへばるので取っておきました。午前中までは仕事もしてたし、朝5:30起きの体にはこたえるのさ。
お食事エリアに移動。金平糖みたいな星のオブジェが、ガンガン飾っておりました。スペーシーな感じですね。
色々あったんだけど、飲茶セットを買いました。ギョーザとか肉まんとか、ショーロンポウとかがちょこちょこ入ってました。席を探してたんだけど、みんな相席。なんか一人だったんで、申し訳ないなと思って、誰も座ってないところを探してたんだけどなくて、ちょうど、お一人でいらっしゃった方がいたので、そこへ間借りさせていただきました。
しばらく黙って食べていたんだけど、その席の方に話しかけられ、しばしおしゃべり。
その方は、6人出来てるけど、みんな見るものがばらばらで、実質は一人で着てるのと同じだと言ってました。JAPANのフェスは初めてだそうで、普段は洋楽ばかり聴いてるので、良くわからないけど、くるりは好きなんだそうです。だから、くるりがメインと言ってました。
私は、100sがメインだったので、見るものが特にないなら、見た方がいいと言っておきました。ちょうど、いろんな人からいいと言われて見るか見ないか迷ってたみたいで、彼女は見ることにしたみたいです。
まぁ、普段かなり人見知りな私ですが、音楽を通してなら、構えることなく話せちゃうのが不思議ですね。
飲茶セットをたいらげて、私もEARTHへ向かいました。

なんか人多いぞ!って思いました。みんな100sを待ってたんだよね。
「A」のあたりは、むむむぅって思いましたが、徐々に良くなってきて、「1.2.3」が聴こえてきて、うぉ〜中村一義の曲もやるんだ!と小躍り。「セブンスター」で、涙腺緩む。「Honeycom.ware」で涙腺決壊。「扉の向こうに」で、立ち尽くす。「キャノンボール」で、笑顔になった。
もう、なんて言うんですかね。もっと、ずっと見ていたかった。これはツアーまでおあづけなんですよね。あぁ、せつない。
アルバムは本当にやばいですから皆様。「扉の向こうに」だけで、うぉ〜って思ったのなら、通しで聴いたらもっと凄いですから。
お名残おしい気持ちを残しつつ、お次のくるりへ。

くるりの前に、リクライニングチェアーゾーンで一休み。一言レポを更新してました携帯で。
リクライニングチェアーって助かるね。どっぷり休める。あんだけ並んでると圧巻でした。

くるりは、登場からしてびっくりだ。全員白のワイシャツにネクタイ。黒のジャケットはおってたらミッシェルですよ。岸田君は黒のサングラスまでしてたし。
最初は、何の曲だ?と思ったら、ジャムセッションだった。でも、かっちょ良かった。
そして、「ワールズエンド・スーパーノヴァ」でした。この曲が聴けるとは
正直思いませんでした。新しいくるりなのかしらって、ふと思いました。絶望の果ての希望なんだね。そこで鳴らされてる音ですね。個人的に、くるりの楽曲の中でもかなり大好きな曲なので、その曲で新しい彼らと会えてよかった。
お久しぶりの「マーチ」もびっくり。私がくるりのライブにいって間もない頃は結構定番な感じだったけど、久しぶりに聴けて嬉しかったです。
「ばらの花」も、ぐっときました。本当に幸せな空間にいるなと。優しい視線のこの歌は、何度聴いてもぐっときます。
しかし、私はこの幸せな空間にとどまることを許されなかった。「ばらの花」を最後に会場を後にしました。ドアtoドアで2時間弱。午前様になりそうでヤバイのでここで帰らざるを得なかった。あまり遅く帰ると、母上が起きて待ってたりするので。まぁ、一応この年になっても子供なんで。母上にとっては私は一生子供ですから。
オフィシャル見たら、新曲の「Birthday」もやったのね。アンコールは「東京」だったのね。悔やまれる。でも仕方ない。アンコールまで残ってたら、本当に帰れなくなったかもしれないし。

で、今日ですが、くるりを見る気満々でしたが、無理でした。私の体はガタガタでした。年末の疲れと、昨日の疲れのダブルパンチ+ご老体に鞭打った報いですね。
でも、カウントダウンには行きますよ。スカパラに間に合うようには行きたいと思ってます。
多分、カウントダウンはサンボマスターで。そして、DJ林を見に行きたいと思います。そして、グループ魂にはギャラクシーに戻ります。そして、最後までギャラクシーです。見かけたら、声でもかけてやってください。

今年最後の日記です。ここを見てくださった方、ありがとう。たいした事かいてなくて、しかも、愚痴だったりしますが、それでもいつも見てくださる方もいるんですよね。ありがとうございます。
残念ながら、このスタイルは続きますが、それでもよろしければ、来年もよろしくお願いいたします。

昨日、家に帰ってみると、「Jam Films S」の試写会の招待状が届いてました。これ、スネオさんが出るオムニバス映画です。「お父さんのバックドロップ」は全く当たらなかったのに、これは当たった。しかも、舞台挨拶つきですよ。スネオさんは出るかわかんないけど、嬉しい♪来年はもっとハッピーな年になりそうだ。(って前向き思考で)

じゃ、また。白いベールで包まれた世界を抜けて、幕張ロックユニバースへと行ってきます。

今日の書き込みBGM♪ ELLEGARDEN「Missing」


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加