なんだか調子悪いぞ!と思ってたけど、ゲルマニウム温浴に行って治る。 やっぱり、ゲルマニウムはいいぞ! きっと、汗と共に悪いものは流れ去ったのだ!めでたい。
TVブロスで書かれている松尾スズキさんのゴッチ殿への謝罪文を読む。 まぁ、具体的バンド名とかは付されているけど、見れば一目瞭然。 今回の一連の件を知ってる人ならね。 手短に書けば、似てるのは、岸田君とゴッチ殿のルックスだと言うことなんですがね、天下の松尾スズキさんに言うのもなんですが、あの文じゃ、そんなこと誰が理解できるのでしょうか。(ここ反語なので、ひつとよろしく。) その場にいた人なら、あの文を読んでそう思ったかもしれないですが、あの文だけ読んだ人なら、ほとんどの人がルックスが似てるとは理解しませんぜ。あまりにも言葉が足りなすぎる。 あと、私はG嬢に聞いて驚いたんだけど、松尾さんってお子様いらっしゃらないらしいじゃないですか。あの文だと、完全に妻子と読める。それは松尾さんの妻子と読めます。ここでも誤解して読まれちゃってますよ。まぁ、それはどうでもいい話なのかもしれないですが。 実は、松尾さんって、奥様のことを妻子(「つまこ」と読むそうな)と書くことが多いみたい。だから、文字通りに読んでる、それを知らない人には妻子(さいし)と読んじゃうよね。私もそうだけど。 G嬢曰く、松尾ファンならその辺の事情はわかるだろうけど、知らない人が読めばそう取れちゃうよね〜とのことでした。 今回の件って、BUZZが原稿載せる時点で、これはちょっと・・と思って指摘しなきゃいけなかったよね。だって、内容が全然文字通りじゃないんだもん。まぁ、編集者の方は、そこまでわかってたからGOサイン出したのかもしれないけど。でも客観的には、そこまで読めないってことも理解しなきゃいけなかったよね。 自分も、こうしてブログってやつで文章を人様の目にさらしている以上、言葉には気をつけなくちゃいけないなぁ〜と思わせる事件でした。 きっとさ、松尾スズキvsゴッチ殿の対談やるね。面白そうだ。 まぁ、私も「恋の門」楽しみにしておりますので。>松尾さん
今日は、久しぶりにレターセットを買いました。 最近は手紙ではなくメールの生活をしてるから、なんか久しぶり。 とある方々に手紙を書こうと思って。メールではなく手紙を。 やっぱり、ちゃんと伝えようと思うことは、メールじゃいけないと思うのです。 だから、レターセットを買ってきました。秋ぽいものを。 やっぱりね、手紙っていいなぁ〜と思って。 レターセットを選ぶところから始まって、その時から、その人のことを考えて、手紙を書いて、ポストに入れて、もうそろそろ届いたかななんて考えて。 贅沢な行為だなと思いますよ。その手紙に想いが詰まってれば詰まってるほど、もらった人は贅沢ですよ。まぁ、価値観は人それぞれだから言い切れないけど、少なくとも私はそう思います。 そう言えば、恋文などと言うものを、私は書いたことがないな。代筆チックなやつならあるけど。 恋文こそ自分で書くべきだと思うけどね。まぁ、仕方ないからやったけど。ちょぉ〜やっつけで。でも、喜んでたから不思議だ。 まぁ、今回も残念ながら恋文ではござりませぬ。いや、ある意味恋文? でも、一度本当の恋文も書いてみたい気もする。まぁ、書けないだろうなぁ〜 ここで言う書けないとは、書こうと思っても書けない場合と、書く機会がないだろうというダブルミーニングであります。
Mさんの日記を拝見して、バンプの幕張のプレオーダーがハズレたということを知る。 プレオーダーでもハズレるの?幕張でも? 私もその可能性が大ってことか?一応、一般前に返金がなければ取れてるってことなんだけど、一般発売には、まだまだ時間があるから、チケが取れたかは、まだ確定ではない。 バンプはチケが取れたためしがない私としては、バンプよまたか!って感じです。 あのミッシェルですら、幕張は取れましたぜ。(っていうか幕張しか取れたためしがないですが) 日頃の行い良くしておこう。
そうそう、皆様には全く関係ございませんが、チャリ君の名前が決定しました。 ムーンライド君一号です。前のチャリ君には名前がついてなかったので、今回は一号としました。 これ、確か中秋の名月の日に買ったんだよね。 あの日の怪しげなおぼろ月夜がみょーに印象に残ってて、月を入れたかったの名前に。まぁ、自転車は乗るものなので、rideを入れてみました。 安易だね。いいの。 rideにrをつけようかとも思ったけど、まぁ、動詞の方が躍動感は出るかなと。ムーンとライドじゃ英語的にはおかしいだろうけど、いいの。私がよければ。響きって言うのは重要だ。
本当に最近月が美しい。秋だね〜 さっき、シカオちゃんの「黄金の月」を5回くらいリピートして聴いてました。 もう、大好きなんだよね。 私的には、キリンジの「Drifter」と並ぶ結婚ソングでございます。 もしも、私が結婚するようなことがあったら、きっとこの曲をずっと思うのでしょう。 この曲を捧げられたいサイドの人間だと思ってきましたが、この曲を私は捧げたい側の人間なんだと気がつきました。 やっぱり、思考は男ぽいのでしょうか?でも、この曲たちが男ぽいとは思わないしね。
スペシャでは、磔磔30周年特番をやっております。 ここ、一度行ってみたいんだよね。いつか行きます。行ってみせる! くるりもこの番組にゲストに出てるけど、くるりで一番行きたいかも? 彼らのホームでもあるしね。まぁ、彼らがここでやってもチケット取れないだろうけどさ。 ただでさえチケット取れないのに、ここでやるなら、わたしみたいに考えてる人がうじゃうじゃいて、なおさら争奪戦です。 そういえば、曽我部さんのツアーの先行でも、真っ先に売り切れたのは磔磔でした。素敵なところなのね磔磔って。
明日もダラダラさ!それもまた素敵なことですから。
今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「Lifework」
|