梶井檸檬の、のほほーん日記

2004年09月17日(金)
Return to GRAPEVINE

もう、仕事が長引いた。わけわかんなくなるくらいみんな混乱。
今日のインストアはもう無理かも?なんて諦めモードでしたが、なんとか開演前に到着。しかも、後ろの方だけどよく見える。田中君と西川さんは肩くらいからほぼ見える。うっ、嬉しい。バインをこんなに近くでみたのは、仙台に遠征して以来です。あれは、白木屋ツアーだったっけ?

今回は、10日間で3000通の応募があったそうで。
それに当たったって凄いね。びっくり。
でも、何通か応募して、ダブって当選した人もいるらしい。そう喋ってた人いたもん。聞きたくなくても聴こえちゃったよ。
到着して、しばらくして、あれはレコード会社の人でしょうか?ライブの注意事項などの説明。このとき、3000通の応募のことも聞いたんだよね。
で、しばらくしてライブが始まったんだけど、むむむ。このイントロは?私知ってるっけ?いや、知ってるな。何の曲だっけ?と思ってたら田中君が
♪熱にうなされていたぁ〜
と歌いだしたんだよ!それがわかった瞬間、
━━━━(゚∀゚)━━━━!!! と思った私です。
ここを読んでる人は、バインファンは少ないかもしれないですが、この曲、幻の曲なのよ。
これ、1stアルバムのシークレットトラックの「熱の花」という曲です。
初期からの本当にコアなファンならライブで聴いたことあるかもしれないけど、ほとんどの人が聴いたことないと思う。それが聴けちゃうなんて、もう、涙ものです。
それがまた、ライブも良かったのさ。
安心してみていられるライブでした。不安要素など全然ない、やっぱり、私はこのバンドが好きなんだなと思い返せるライブでした。
ライブは盛り上がりと思う人には、多分物足りなかっただろうね。
インストアって、説明できない不思議な空気が流れてるよね。でも、嫌な空気じゃなかったよ。
オープニングから、「熱の花」やるなんて、すっかりやられちゃった私です。
まぁ、選曲は新旧織り交ぜなんだけど、ご無沙汰な曲大目かな。
「恋は泡」もやったんですよ。「こいはあわ」ではありません。「こいはうたかた」と読みます。リーダーの曲だよぉ〜個人的には、多分、ライブで初めて聴きました。ベースの位置にリーダーがいないのが、やっぱり寂しいです。
「シスター」とか、「Suffer the child」とか、「25」とか、やり、最後は、なつかしのあの台詞つき、「南部の男になってくれ!」と田中君がのたまい、「B.D.S.」で締めました。いや、違うか。ちょっとあやふや。セットリストは全然順番とか覚えてないけど、抜けてるかもしれないけど、そんな感じ。もう、「熱の花」の衝撃がでかすぎた。
久しぶりに聴いた「B.D.S.」のアウトロが素敵でした。聴かせて酔わせるそんな感じ。西川さんのギターに酔いしれる。私、お目目ハートマーク状態です。やっぱり、ギターは西川さんだよ。もう、素敵!ギターで腕をがしっとつかまれるような力強さがあったり、時には振りほどけないほどに抱きしめられるような力強さだったり、いたづらにすり抜けていくようだったり、かと思えば、子犬を見つめるごとく優しかったり、この人ってば、もう、かっこよすぎです。田中君が、アニキ!と言って、西川さんのギターソロをフィーチャーするのも、尊敬の現れなんだろうな。

アンコールは、一応最新single「BREAKTHROUGH」。そして、新曲。多分ね、これが「Metamorphose」だと思う。変身とか歌詞に出来てたし。この曲は、西川曲ですよ。聴いててなんとなくそうかなと思ったけど、そうだった。帰りにもらったフライヤーに曲名書いてありました。
「Metamorphose」はもうちょい聞き込まないと、わかんないや。これは、スルメ系かな、最初のインパクトっていうより、後からジワジワなんだろうな。
アルバムタイトルは「Everyman,everywhere」。
1,「Metamorphose」西川曲
2,「Reason」田中曲
3,「Everyman,everywhere」亀ちゃん曲
4,「スイマー」亀ちゃん曲
5,「作家の顚末」田中曲
だそうです。タイトルだけで面白い。
インストアでやったのは「Metamorphose」のみでした。今後、他のもやるんでしょう。来月のインストアには全部やるのでは?11の方かな発売日だし。
まぁ、インストアで1時間もやってくれるのは、ありがたいです。でも、やっぱり、ワンマン2時間たっぷり楽しませて欲しいわ。12月のリキッドを楽しみにしてます。

そう言えば、バインって韓国でデビューしたんだよね。なんか本人達も知らないうちにデビューだったらしい。
CDの帯に、「UKROCK(和風)」と書いてあるそうです。なんだか、訳わかんなくて、突っ込み所満載だわね。なんじゃそれ!みたいな。面白い表現だ。

今日のライブが終わって、改めて思ったんだけど、やっぱり私はバインがホームなんだってことかな。色んなバンドが大好きだけど、バインがホームだな。それを確認したライブでした。なんだか上手くかけないけど。
次回も行きたいですが、やっぱり無理だろうね〜

ネットのニュースで、avexのCCCDに関するニュースを見て喜ぶ。
作り手に、CCCDか否かを委ねるそうですよ。良かったね〜やっぱり、iPodの存在は、レコード会社も無視できないところまできてるね。
だったら、ソニーもそうして欲しい!
まぁ、avexだと、スカパラファンなんかかなり喜んでいるのではないでしょうか?
カーネーションもこれで、はれてCDでのリリースですね。
まぁ、あの事件はこのきっかけになったかどうかはわかりませんが。
でも、あれは、やっぱり行き過ぎてたけどね。
これが突破口となって、いい感じで進んでいくといいだけどね。

明日から三連休!比較的アクティブに行くつもりです。
あぁ、「熱の花」の感激がまだ冷めません。素敵♪

今日の書き込みBGM♪ GRAPEVINE「君が嫌い」 


 < 過去  INDEX  未来 >


[MAIL] [BBS] [タナツカ]
My追加