ユミコのメモ箱
DiaryINDEX|past|will
新作リトグラフ、2点一気に刷った。 作品って、こんなに一気に仕上げていいものだろうか・・とか、くだらないことを考えてしまうくらい、まさか一日で刷り上げちゃうとは自分でもびっくり。
栄養ドリンク飲んで頑張った甲斐があったな。
刷っていて思ったこと。
私に足りないものは、『引き際の勇気』。 いつも、やめ時がわからず、余計なことをプラスしてしまう・・・ 今日も、2版目まで重ねて「もしかして、ここが引き際?」と思ったけれど、どうしようかかなり迷い、結局予定通り続行し3版重ねて刷った。
どちらがよかったかは・・・未だに判定しかねている。
もうひとつ。
版画の醍醐味を感じた。
『一度、自分の手を離れる』ことの、面白さ。
つまりプレス機を通す過程のことを言うのだけれど、慎重に気を配ってインクを盛って、紙をのせてハンドルを回してプレスをかけ、祈るような心持ちで紙を上げて刷り上がりを見る瞬間。
『現実』以上の刷り上がりになるはずは無いのに、それを期待し、実際予想していた以上の刷り上がりだと感じる時。
ああ、リト(版画)って、なんて楽しいんだろう、これだよ、これ!版画の醍醐味よ!!・・・と一枚する度に思った。
|