微妙に復活してみたりとか。

2004年08月29日(日) 全広サンフユース×広島経済大学/トップ柏戦
暑い…

家を出た瞬間にぼやいたのはこれ。つーか蒸し暑い、という。秋の気配はそこはかとなく感じるけど、じわじわくるこの感じは残暑。台風くるし。

というわけで、1時キックオフ(正式には1時4分)で、11時に家を出る。前もこれでギリギリで練習に間に合わなかったような…と後悔しながら12時半すぎにビッグアーチ到着。広域公園駅から遠いよーしかも暑いよー。メインスタンドの集まりのところに座って試合がはじまるまでしばしまったり。メンバー表をもらって、名前をチェック。見事に一年生と中学生しかいない・・・って福本くんの名前が。福本くん、メンバーには入っているのに、いろいろな諸事情によりビデオ係だった模様。見たかったんですけど・・・・まあ選手的には気になるところなんだろうけど、先輩としてどうよ。(笑)(どんな諸事情だよ)
おお、怪我で代表辞退したはずの、横竹くんが腕にギブスしてメンバーにいるんですけど。(−−;)FIFA国際試合はダメでも、国内はいいとのこと。というか、骨折とか聞いてたのに、接触とか大丈夫だったんだろうか?本人は平然とやってましたが。
素材的には、今の2.3年をも越える逸材という1年生たちが、今の時点で大学生と何処まで渡り合えるかがポイントなんだろうか。今日は応援にも気合が入っていました。

前半、ユース特有の細かいパスワークで繋いで点を取る形が、結構きちんと出来ていて、驚きました。大学生との体格差をもろともせず、どんどん経大の陣地に踏み込んでいく。耐えられずに経大の選手がファール。ゴール前真正面辺り。誰もがまさかと思いながら見ていたであろう、フリーキック。鮮やかに藤澤くんが左上隅に叩き込んで先制。あの、開始一分なんですけど。という感じで、セットプレーから点を取っていくサンフユース。2点目はCK、藤澤くんの蹴ったボールを尚くんが押し込んでの得点。実は幻の3点目もCKからのものが(多分保手濱)あったのですが、ファールか何かで取り消されました。経大の攻撃はサイドから攻める形だったのですが(見てて去年の札幌に似てるなーと思ってました)、4バックの選手が上手く身体を入れて食い止めていました。CB二人は高さに強く、山根熊谷は、上手くスピードについていっていたと思います。そこで前半終了。2-0でなんとか折り返しましたが、やっぱり体力差なんかが影響して、このまま勝って終われるだろうなとは思っていなかったのですが、やっぱりその通りになりました。

後半、後半から入ってきた小迫に得点を許します。それでも横竹くんが個人技で持ち込んで、2点差に突き放すのですが、中央、疲れてプレスの緩んできたところを突破されたり、CKから押し込まれ、2失点。このまま追加点を取られて負けてしまうのかなあ・・・と思っていましたが、徐々に経大の足も止まってきたり…結局、延長前後半を戦い、なんとか抑えてPK戦。両者GKが止められず、いつまで続くのだろう・・・と思っていたところ(笑)、植野くんのシュートを止められ、経大の優勝が決まりました。
1年生ということで、厳しい試合になるだろうなとは思っていましたが、違う意味で厳しい試合でした。(^^;)思い出したのは去年の天皇杯の水戸戦でした。勝てた試合だった、とも言えるのですが、そこで勝てないというのは、やっぱりなんらかの差があると言うことなんですよね。

最終的には、足攣ったりもう走れなかったりと、みんなぐったりの状態だったのですが、よく頑張ったと思います。とりあえず、個人的に面白かった選手を上げていくと、前半は松田くん(この選手はサイドじゃなかったろうか?)がFWで身体を張っていたり、前向きに勝負をしまくっていて面白かったです。その後に、少しずつ横竹くんがペースを上げてきました。横竹くんは噂はかねがねという感じで(笑)自分的には物足りない部分があったかなあ…チャンスメイクが多かったりしたので。もう少しガッツンといってもいいかも。でも平繁くんと組んだらいい感じなのかな?
そして、このチームでは王様だったであろう、藤澤くん。前半のFKも華麗、CKでのボールもよかったです。後半全員が息切れしてきている中で、ちょっと下がり目の位置で、コントロールしようとしているのを見て、ああこの子すごいわ・・・と。そこに遊佐くんのボールカットが生き生きとしていて。後半になればなるほど、遊佐くんの存在が光り輝いていて、ゴリさんの「お前のところで(以下略)」というのは、本当なんだ、と感動していました。(笑)
あとは、右サイドバックとして先発していた、熊谷くん。ボランチとのコンビもよく、果敢に前に攻め上がり、守備には全力で帰ってきて纏わりついて相手の攻撃を少しでも遅らせようと、ひたすら上下に走り回っていました。(時には中にも)後半負傷退場してしまったようですが、森脇くんがトップに上がったあとも、右サイドは修志くんといい勝負になりそうやなあと。
CBの二人もよかったです。ユースを見て感心するのは、守備のよさなんですよねえ・・・いつ見ても安定してるような気がします。植野くんは普段はサイドの選手らしいのですが、尚くんと二人で丁寧に攻撃を止めていました。

そして、保手・・・・・・・・・・・頑張りましょう。君に足りないのは、ガッツだ。私、CFに上げられたのは、謙さんのせめてもの労わりというか、中盤で守備に追われてぐったりするよりは、少ないチャンスで全力を出してくれよみたいな、そういう何かを感じましたよ。(笑)
遊佐くんだったか、藤澤くんだったか、謙さんに「おまえ、(水)飲んどけよ、人一倍!」と言われていました。遊佐くんだとばっかり思っていたんですが、よく飲んでたのは藤澤くんだったんですよね。。。
---------------------------------------
で、トップの柏戦。映像見てないんで、なんともですが、逆転されて追いついたのはいいことだと思います。小野さんの言ってる通りかと。盛田J1初ゴールおめでとう〜。直也もゴールおめでとう〜(笑)

とりあえず、6位だってさ!

詳しくは録画放送見てから。





そして地味にサテライトが負けているという噂を聞いたのですが。

 < 過去  INDEX  未来 >


ゆみ MAILFORM:お気軽にどうぞ玄関my enpitu 

My追加