微妙に復活してみたりとか。

2004年08月22日(日) ドキッ若い子だらけのビッグアーチ・C大阪戦/サテ・アビスパ戦
行きのビッグアーチで、熊スレ確認。今日は遅めに行ったので、スタメンメンバーを見ようと思って・・・・・ってチアゴいねえ。
あれ、なに?なんでいないのでつか?おかしいなあ。ところで、聞いた話によると、奥さんや子どもが環境に馴染めなくて帰ってしまったらしいですね。どうすればいいのですかチアゴ。苦しかったり環境が悪かったりしたら、はっきり言いなさい。どんなに文句を言われようと、チアゴがいるといないじゃ違うってのを知ってるから、なんとか復帰して欲しいのです。
でも代わりに俊也が入っていて個人的にはそれでもいいやーみたいな。(笑)サテライトの俊也を見てると、それなりに仕事はできそうな雰囲気をもっていたので。(波がそこそこのところで落ち着いているということ)

・前半
すごい勢いでアキを基点にしてセレソの猛攻が。というか、ナビスコの絶望的なサッカーを見せられて、今日観たセレソは、本当に違っていて、窮屈そうにやっていた選手がのびのびしているのがとてもわかりました。アキも徳さんも古橋さんもモリシも張り付く選手ではなく、下がってきたり、上がってきたり、なかなか掴み切れずにあたふたしていた印象です。つーか、私今回初めて合格点のアキを見た気がしました。(笑)もう2年見ているといっても、なかなか長居に行くタイミングがなく、去年もなかなか調子が上がっていなかったように見えたので…いろんなところに、ポンポンボールを捌いていく様は、本当に燃えました。まわりには、どっからともなく飛び出してくる選手ばかり。サンフのFWとは対極で、前線で基点を作るとはこういうことだろう…とぼんやり悲しくなってました。うちFWホントにいないんだなあみたいな…。茂木の存在がわからなくて、茂木ばかりを見て確かめたりもしたんですが(笑)なんというか、茂木はボールをもった途端リターンすることが多く、返されたところで、中盤の選手が潰れたり、とにかく押し上げることが難しそうでした。元気には長いボールがきたり、早いグラウンダのボールがきたりしても、動き出しが一歩遅くて追いつくことができなく、前半はマジで困ったちゃんですた。つーか、いつものことなので諦めてました。
失点は、右サイド、一誠の前でボールカットされ、アキに抜かれて、クロスを古橋。最初走りこんできたのモリシだとばっかり思ってました。モリシにプレースタイルが似ていて見間違うというセレサポさんの気持ちがわかりました。(笑)

・後半
怒鳴られて帰って来るんだと思ってました。ホントに怒鳴られて帰ってきてました(笑)前半終わって、交代するなら茂木だろうと思っていました。龍朗くんは積極的に頑張っていたところもあったので、戦術的な交代だと思います。あと、ハムを守備で追わせるのは、どうも無理だと思うんですよ。それなら、一列あげた方がいい。ということでめぐたん投入。試合が始まって後半10分くらいで、セレソの選手の足が止まりはじめたりしたので、徐々にサンフのペースに。ベットを中心にして、サイドに振ったりして攻撃に入ろうとするのですが、セレソのDFの網に引っかかるの繰り返しでした。得点は両方ともCKからですが、今週は暑いから(笑)とセットプレーをずっと練習してたみたいですね。市原戦もセットプレーからやられてるので、それを学習したのか。ベットが入ってセットプレーに確実性が出てきたですよね。FKはやっぱり浩司に蹴って欲しいけど。これは武器になるんじゃないかなあ。強豪チームの第一歩は、セットプレー強化ですから。先週の得点もCKからだったしね。
俊也が入ってから、大木が比較的自由になったような気がしたんですが、気のせいですかねえ…比較的俊也はキープしようとしてたように見えたんですけど。

・右サイド
アキに抜かれた以外は大きな破綻もなかったと思います。あれを肝に銘じてか、あの二人はずっとアキに纏わりついてたような。(^^;)後ろからぐいーんと引っ張っちゃって、そのままアキ足攣ったような気がするんですよ。
洋次郎はしっかりと一誠用のスペースをあけて、自分は積極的に中に入る動きを繰り返してました。442右サイドはそういう動きを求められてるんだよなあと納得した動きでした。さすがだなあと。呼び込む動き、引き出す動きをずっと洋次郎はやってた。こんな若い子に引っ張られてるほかの選手てどうよ?とちょっと突っ込みも入れつつ。それだけの評価が結果として出たのだと思います。
駒野長期離脱の穴は一誠だと、監督は断言してしまいました。U-19との兼ね合いまで心配する始末です。なんだよあれか、俊介は人身御供かよお!!

ああ、コニタン本当に嬉しそうだ。

----------------------
祝☆ヒデちゃん復帰!

勝ち越されたのを、すぐに追いついたのには、ハンジェの気合を感じますが、52分てことは、あと30分くらいあったはずだー。上野くんが退場で10人少なくなってしまうとやっぱりダメなのか・・・PKはアビスパが外したらしい。河原、一応完封で・・・(笑)

おおお、仙台サポのこばさんの日記にサテのレポートが。ありがとうございます。ちなみに、前の日PK蹴ったのも、元うちの選手です…。河原パンチングではじいたとな。漢を見せましたなー。
戦術浸透が評価されているのは嬉しいのですが、それでも、戦術理解のところで、ユースの選手に抜かれている選手の集まりなんですよねー。よほどうちのユースの育成が上手くいってるってことなんですかね…

 < 過去  INDEX  未来 >


ゆみ MAILFORM:お気軽にどうぞ玄関my enpitu 

My追加