今日も戯言
DiaryINDEXpastwill


2005年05月29日(日) 「付き合う」ってナンデスカ?

毎度のことながら安受け合いしてあとで後悔。

昨日は弓道の新歓会。もっとも射会はロクな結果じゃなかったし、飲み会はこのところ吐くことが多くて失態続きなので自制。その上疲れてたしあんまり寝れてないし、そもそも部の飲み会なんてくそ面白くもないので一人寝てた。我ながらほんと我儘。

まあはとり風にいえば、僕の最低なところは「それをわかっていながら微塵も悪いとは思っていないところ」かもしれないが。

================================================================

「それ」が望む結果につながるとは思えない。たぶん自分でもそれはわかっているんじゃないだろうか。むしろもうどうしようもないことがわかっているからこそ「そう」せざるにはおれないのか。その気持ちは一応わからんこともない。

ただ俺としては感覚上も経験上も「向こう」の気持ちのほうがよりわかる(あるいはより感情移入できる)わけで、憎む気持ちは全然湧かなかったし、手伝ったのはむしろ親切ではなくて自己満足。

こんなことをいうと田中あたりに「困ってる人がいるなら手伝うのに理由がいるか?」みたいなことをいって怒られそうだが、俺はそこまで優しくもお人好しでもないし。

何がいいたいかというと、要は自戒と自省。あとこの腐りそうな感情を吐き出したかっただけ。

ちなみに僕の題名への答えは、側にいてくれるだけでいい、かな。今のところは。というかもう、会えるだけでもいいよ


釈迦口 |街灯のない道

My追加