今日も戯言
DiaryINDEXpastwill


2005年04月15日(金) 対面

ゼミに2年生が入ってきた。男女半々くらいで大体8人程度。多いねぇ・・・。全体の人数もそうだし、男の数もそうだし。ここ数年来の女尊男卑の傾向に歯止めをかけてくれることを少し期待。
そして2年生が入ってくると、去年1年間やってきた身としてはそれなりのことを身につけた状態で対峙せねばならんなぁという緊張感も感じる。基本は3年生中心だし、なおかつ僕が最初の発表者になってしまったし。きっと今の4年の人たちもこういうことを考えていたんだろうね。なってみないとわからんこの気持ち。


ゼミの時間に教授が言ってたこと。
・1にも対話、2にも対話、3にも4にも5にも対話。
・学問はエンジョイするためのものだ。楽しくないならそれは「作業」でしかない。
相変わらず素敵な先生だ。この人のことを知れば知るほど惹かれる。そしてこの人の考え方ってすごく僕と似てるんじゃないか、とも。


ついでにゼミに4年生も来ていた。去年一年かけてようやくそれなりに話せるようになったのに、就職だの卒論だのでもうほとんど話す機会がなくなってしまう。前々から感じていたことではあるが、深く付き合ってみれば皆面白いいい人たちだと思うだけに実に残念だ。少し遅くなるけど新歓のときにでもそういうことも含めて話せるといいな。もっとも彼らが忙しくて来れんという可能性も無きにしも非ずだが・・・
そして彼女は相変わらず"素敵"だった。

ところでうちのPCが誰に似たのかわがまま坊主で、Wordを立ち上げてもすぐ応答なしになってしまう。このままでは発表のレジュメに重大な支障を及ぼしそう。困った。
しかも発表箇所が任官記事しかないってどうよ。何を調べろと・・・?


釈迦口 |街灯のない道

My追加