Doritoの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月02日(木) だらだら

だらだらと夜中の5時とかまで起きていることが多いです。何をすることなく、ギターをいじったり、インターネットのサイトを見たり、無為な時間を過ごしてしまいます。
別に全然忙しくないのに、本格的に不眠です。この現象を式にしてみると、

(「寝てしまったら今日が終わり」という焦り+起きていたら何か起きるかもしれないという期待+寝なくてもなんとかなるだろうという幻想)×「何かしなければ」という思い=とりあえずおきている

いけません。危ないです。焦りと幻想のためにこんな無為な時間を過ごすのは本当にもったいない。こんな風におきていると必ず明日の行動に響きます。精神状態にも響いてきます。健康にも悪いです。

ある友達が「眠れないときにこそ難しい本を読んで勉強すると眠くなる」と言ってました。そのときはなるほど、と思いましたが悲しいことに一回も実践していません。

多分僕は生活の中で睡眠の役割を過小評価しているのだとおもいます。結局明日昼まで寝ていることになるのです。こうやってだらだら過ごす時間はもったいなすぎる!

考えてみると、こういうだらだらした時間を有効に使うことが出来るようになることが生きていくうえで重要なのかも知れません。時間の使い方をちょっと考えれば人生変わるんじゃないか、なんて本気で思います。『ABOUT A BOY』の主人公が言うように、時間を30分のユニットに区切って物事を片付けていけたらどんなに楽でしょう。しかし考えないで物事をロボットのようにこなしていくことは人間には出来ないことです。

しかしある程度自分で自分の行動を理性的にコントロールする能力は持っていなければなりません。僕にはそれが欠けているのだと思います。感情的な面で行動してしまうことが多いからです。だらだらおきているのもぼんやりとした感情的な部分から来ているのだと思います。「人間は寝なければならない」という自明の事実をを感情的な面で否定してしまっているのです。

これから睡眠を取れるときはしっかり取る方向で、明日から気を引き締めて生きていこうと思います。もう自分でも何を言っているんだか分かりません。


Dorito

My追加