Doritoの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月09日(月) 我、思ふ

 イギリスで働くのもアリかなーと思ってきた。一応状況的にはイギリスに知り合いもいるし、イギリスの事情は多少知っている。

 「外国で働く」という選択肢は今まで色々な理由から避けてきたものだった。しかし、いま自分がしたいこと、それと将来のさらに将来のことを考えると、外国で何らかの形で働くことができたらいいのではないか。

 しかし僕には専門知識も経験もない。外国で働くのに十分なコミュニケーション能力があるのかも疑問だ。

 ぶっちゃけてしまうと、何の仕事でもいい。将来の将来は日本に戻って英語教師になりたい。しかし今のままでは教師になっても小さくまとまってしまうのではないか。教師になるのは試験さえ受ければいつでもなれる。先生になるにはまだ若すぎるのではないか。生徒に教えるにはそれなりの経験が要る。まず何かの会社に勤めてから、社会で経験をつんでから教師になるほうがいいのではないか。

 英語の教師たるにいまの英語の知識ではお粗末な気がする。まだまだネイティブとは程遠いし、俺より英語が話せる日本人なんて五万といる。

 イギリスで働いて、英語をもっと身近に感じられるようになりたい。

 働く道はあるのだろうか。心配ではあるが、その道も考えてみたい。

 いずれは日本に戻ってくるのだから、もう少し海外にいたい。

 今日新しい道が開けた。


Dorito

My追加