Doritoの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月02日(月) 砂粒ですよ

 砂粒になった気分です。最近カラダの調子がおかしい。週末風邪引いたのに5時まで安ワインを飲んだりしてたからこじらせちゃったのかもしれない。。慢性的に体がだるいんです。
 
 体の調子が悪いと思考がどうしても悪い方向に行ってしまいます。カラダとココロはやっぱり一緒みたいです。カラダが調子悪いと、ココロも調子が悪い。ココロの調子が悪いと体の調子も悪くなる。
 
 よくココロとカラダを切り離して考えますが、実は同じモノだと思います。この世にカラダが存在しているということが全てな訳ですから。ココロはカラダ。ココロはカラダ。ココロは実は物理的に存在しているものなのね。

 ただ難しいのは、ココロが無いとカラダを知覚することが出来ないわけですね。カラダをカラダと認識するのはココロだということですね(多分)。認識の問題になってきますね。ただ明らかに認識の媒介となっているのはカラダ(目とか耳とか)ですね。認識って何って話になってきますね。

 まあでも人間なんて色々なことを考えるけど結局砂粒見たいなモノです。いわば考える砂粒ですね。誰か昔の人がそんなことを言ってましたね。でも現代は自分の存在の小ささというのをさらに感じるようなってきていると思います。宇宙とか天文学的な知識が科学の発達によって当たり前のこととして植えつけられているからね。どうしたってやっぱり世界は広すぎるわけね。だから不安になるのね。

 でもそうすると「別に悲観的になる必要なんてなくない?楽しけりゃいいじゃーん」ってことになりますね。カーぺディエムね。昔とはちょっと意味合いが違くなるけどね。

 はやく風邪治すベー。


Dorito

My追加