「Library L」雑記帳
INDEXbacknext


2007年09月02日(日) マイドリ購入

いつの間にか8月が終わってしまいましたが、皆様いかがお過ごし・・・
って、これだけラルクががんがん活動してる最中に、ラルクファンが元気ないわけないですね(笑)
かくいう私も、8月の半分近くは資金稼ぎのために単発のバイト(むしろパート?)をしつつ、
来るべき「口述への招待」(確率は限りなくゼロに近いですが/笑)に備えて着々と勉強を進めておりました。
年々合格者が減ってる司法試験(今では「旧司法試験」という物悲しい呼び名になってますが)、
昨年500人、今年300人、で、来年は200人。ちなみに2010年を最後に試験が打ち切られることが決まってます。
まあ、大半の法曹志望者は「法科大学院→新司法試験」というルートに流れていて、
旧司法試験の受験生自体のレベルはむしろ下がってますのでね、まだまだ勝機はあると思ってます。
それでも来年が本当に勝負の年という感じですね。いい加減勉強も飽きてきましたし・・・何とかせねば。




さてさて、タイトルの通り、今日はラルクの新曲「MY HEART DRAWS A DREAM」を買って参りました。
いやあ、実のところ、もうシングルは全然買う気なかったんですよ。
3ヶ月弱待てば11月にはアルバムが出るし、パンクはハナから興味ないし。
でも、本屋さんで立ち読みした「B-PASS」の記事で、けんちゃんが物凄く幸せそうにこの曲のことを語っていたのを読んで、
思わず買ってきてしまいました(←所詮、けんバカ/笑)
その記事の中でライターの方が「メンバーに対する信頼」という言葉を使ってましたけど、
これがけんちゃんにとってどれほど重いことか、この記事書いてる人は分かってるのかしら?と思わず思ってしまいましたよ
(ちなみに、インタビュアーが鹿野さんなのにライターは別の方でした。どうせなら鹿野さん本人の文章で読みたかったな)
で、毎度毎度馬鹿のひとつ覚えのように、S.O.A.P.始動時のインタの話になってしまうんですが。
さくら時代も含めて、けんちゃんはずっとラルクのメンバーに対して、遠慮というかめちゃくちゃ気を遣ってきた人で。
たとえば、音作りの中で「ここはこうして欲しい」と思っても、「2回以上言うと相手に悪いかな」と思って言えなかったりとか。
(この話は、当時の「R&R NEWSMAKER」の中でけんちゃん本人が語ってました)
それが、ラルク休止後の「SMILE」くらいから徐々に変わってきて(付属DVDではゆっきーとのやりとりが印象的でしたっけ)、
今回のレコーディングでは本当に自分の思ったことを何でも言えるようになったんだなと思ったら、
不覚にも涙が出そうになってしまいました(←気持ち悪くてすみません。けんちゃんに対しては本当に思い入れがあるので、つい)
「バンドを始めたばかりの頃は自分を抑えることの方が美徳に思える」「でも要は我慢してるわけだから脳味噌がおかしくなる」
なんてことも言っていたけんちゃんでしたが、そういう時期を経てきたからこそ「マイドリ」みたいな曲を書けるようになったのかも知れません。
まだあまりちゃんと聴き込んでいないので、感想は後日また書きたいと思いますが、
とりあえずけんちゃんの精神状態が殊のほか良好のようなので、今度のアルバムがめちゃくちゃ楽しみです。
そういえば、10月に出るガンダム00の主題歌はけんちゃんが作曲なんですって?
アニメの主題歌ってことで何となくリーダー曲かなあと思ってたので、とにかくびっくりしましたよ。
まだ全然聴けてないんですが、個人的には、ハガレンの映画のED曲だった「LOST HEAVEN」みたいな曲だと嬉しいですね。
まあ、こちらは10月まで楽しみに取っておこうと思います。
ああもう、シングルは買わないつもりだったのに、けんちゃん曲と分かった途端欲しくなってしまうのは、ファンの悲しいサガでしょうか(笑)
そうそう、11月のシングルとアルバム、12月のPV集、それからツアーの日程も発表になってましたね。
一応アルバムは買いますが、シングルとPV集はとりあえず見送りかな。シングルに付いてくるらしいDVDは別に欲しくないですし。
ツアーは試験が受かってれば代々木の平日一日くらいは行きたいですが・・・・・・とりあえず保留。
まあ、5ヶ月連続リリースもツアーも、ライトファンなりにいろいろ楽しめればと思います。




ではでは。また。




P.S.例の小説は、15日くらいまでに一日二日潰して取り組んでみるつもりです。
   あの部分は書き方が難しくて試行錯誤を繰り返してるんですが、なかなか・・・
   それでも何とか頑張ってみますので、よろしければ15日過ぎにでも覗いてみて下さい。


水城 |MAILSITEINDEXbacknext

(押して頂けると励みになるのでどうか一つ↓)

My追加