君を想うとき + ペアを組んでる子とレジュメを作りながら色々調べてたんですが、 いやー、奥が深いなぁと改めて思いました。 調べてて一番驚いたのは、 硬筆→毛筆ではなく、毛筆→硬筆っていうのが書写学習の目的ってこと。 硬筆から毛筆にうつるのは単なる学習のプロセスなのだと。 毛筆で綺麗に清書するってのが目標じゃないんだと、初めて知りましたわ。 90分の授業時間の中で、理論的な説明をした後に模擬授業を行います。 この授業は学科の同じ学年の子だけなのですが、 小学3年生向けの授業を大学2年生、ハタチの奴らを対象に行います。 みんなに小3になりきってもらわないと!(笑) …来年の教育実習、自分ひとりで指導案立てられるか不安になりました。 そーいや、先輩に恐ろしいことを言われました。 今度の展覧会は学年展なので、うちの学年の人だけの展覧会なのですが、 みんなそれなりに忙しくて、なかなか書作に打ち込めてないんですね。 今日、私は↑の作業してたし、他の人も授業の一環で佐渡に行ってます。 みんな書作したいって気持ちはあって、時間見つけて書くことは書いてるんだけど、 先輩たちはそんな事情知らないから、 うちの学年の人が書作してる姿をなかなか見ない事に、少々ご立腹。 もうね、こればっかりは仕方ないことなんですって。 書作したくても、できないんだもん。時間無くて。 昨年、1コ上の学年が展覧会したときは、ちょうど夏休み明けに締め切りだったから、 夏休みずーっと書作できたわけ。 でも今年は他の展覧会との兼ね合いで、どうしても7月にしか展覧会できなくて。 授業と平行しながら書作しなきゃならなくなった。 展覧会は授業とは一切関係ない自主活動なので、 授業をおろそかにすることは絶対できないのよ。 だからね、『なんで書作しないのー?書けよ。』とか言われても、 どうしようもないんだよーって感じ。 こっちは書きたい気持ちは山々だっての。 なんかね、いくら書作してないうちらが悪いとしても、 今日の先輩の発言にはちょっとばっかり腹立たしかったです。 あー。2週間頑張ろうー。
|