* time



目次 / / / 最新 / 初日 /
冬子 MAIL
21歳。都内在住、大学4年。東洋史専攻。
ゲームと読書を趣味としている。
ひっそりと小説を書いたりするのも好きらしい。


My追加


■テロリストのパラソル

2004年09月13日(月)


テロリストのパラソル/藤原伊織/講談社文庫(第41回江戸川乱歩賞受賞作)

実は知らなかったのだけど、これは第114回直木賞受賞作でもあるらしい。
藤原伊織はこれがデビュー作だけど、私が最初に読んだのは『ひまわりの祝祭』だった。

<簡単なあらすじ↓>
新宿の中央公園で大規模な爆弾テロがおき、主人公であるアル中の中年バーテン島村はその犯人として追われる。
被害者の中には、学生時代に同棲した女や、学生時代の友人も含まれており、その謎と真相を究明するために奔走する。

地の文が一人称だが、淡々と進んでいくため、すごく読みやすい。
描写もわかりやすく、会話もテンポがいいためにぐいぐいと引っ張り込まれる。
『ひまわり〜』を読んだときにも思ったけど、文章に不自然な点がほとんどないので、読んでいるこちらもとても気持ちがいい。
内容もしっかり練りこまれていて、ずいぶんいろいろ知ってる人なんだなぁと思ってしまう。
ラストの謎解き(?)は大どんでん返しで驚愕!ってほどではなかったけれど、「なるほど、そうくるのねぇ〜」って感じ。
ジャンルで分ければハードボイルドに入ると思うけれど、ミステリやサスペンスっぽい要素もあるので、広く薦められる本だと思う。
短編集にはこの関連話が収録されているようなので、それも機会があったら読んでみようと思った。

ところでこれを、今日病院に行く用があったので、待っている間に読んでいたが、残り三分の一くらいあったはずなのに、しっかり読み終わってしまった。
あの病院、ずいぶん混んでたんだ…。

あー、次は何を読もうかな。
読みたい本は実はあって、探しているのだけど、うちのちかくの本屋では見つからなかった…。
ちなみに、『まっすぐにいこう。』は11巻まで買った。
あと二冊かな? 明日買ってきちゃおうっと。

目次 / / / 最新 / 初日 /