ぐだぐだ雑記@亮十と弓士が増えますように
2008年03月17日(月)ターミナルプレイ雑記 そのいち
タイトル書いててレアルタの雑記ラストを放置してた事を思い出しました。
アレはバックライト御臨終で慌ただしかったからだから、不可抗力だったけどね…。





本日地元アニメイト付近のヨーカドー4Fにてデュエルターミナルを2台発見。
1500円位ぶち込んで来ました。
もう……もうげんこうとかしるかあああぁぁっ!(やけっぱち)



出て来たのは以下のカード。
順番はメモを取り忘れたんで、レアリティー低い方から行きます。


【ノーマル】
A・O・J(アーリー・オブ・ジャスティス)クラウソラス
A・O・J(アーリー・オブ・ジャスティス)ルドラ
■クリボー(連戦してたらもう一枚引いた)
■X‐セイバーウルズ
霧の谷(ミスト・バレー)の雷鳥
■ワーム・アポカリプス
■砂塵の大竜巻
■攻撃の無力化

【レア】
■黒炎弾
A・O・J(アーリー・オブ・ジャスティス)カタストル
■フレムベル・ウルキサス
■氷結界の術者

【スーパーレア】
■氷結界の番人ブリズド

【ウルトラレア】
■ラス・オブ・ネオス


以上14種15枚が入手カード。
OCG分かる人ならスピードデュエルで遊ぶ方を強くお勧めします。
つーか、スピードデュエルでしかキャラと対戦出来ません。
あとクリボーは予想外に使える子だったので、攻撃の無力化や上級モンスターなんかと一緒にスキャンして闇属性デッキを選択すると高確率で勝利出来ます。(出現デッキはランダムですが)
ありがとうクリボー。
もう毛玉なんて言わないよ。


私が対戦したCPUは以下のメンバー。
後述しますが、アシスタントシステムが想定外過ぎた上に神だった。

■海馬瀬人(カイバーマン→嫁・カイザー・シーホース→嫁のコンボが酷いが場合によってはボコ殴り可)
■闇・遊戯(どうも手札事故ったらしく即終了したので何デッキか分からず終了)
■カイザー亮(学生時代仕様でサイバー・ドラゴン三積みの酷いデッキを使うが状況によっては勝てる)
■遊城十代(アナザー・ネオスが予想外に手強い上にエッジマンとか出して来る)

大体この辺と戦いました。
デュエルターミナルはフルボイスなんで、ひとりぼっちで遊んでも結構賑やか。
対戦相手はランダムなんで、三連戦で社長という酷い目にも遭ったりするので要注意。
もし三連続社長なんて状態で連敗すると、相変わらず過ぎる上からの物言いにキレて筐体蹴り飛ばしたくなる衝動に駆られかねません。
私は「このバカイバめ! 今度こそボッコボコにしてやんよ!」という方向に走ったので無事でしたが。
蟲の居所悪かったら恐ろしいコトになってたんだぜ……。


さて、巷で微妙に噂のアシスタントシステム。
特殊な何かがあるというわけではありませんが、CPUの誰かが自分のパートナーとして付いてくれるというちょっと変わったシステム。
苦戦していたら励ましてくれるし、カードの発動を上手くやると褒めてくれますよ。
…お兄ちゃんに褒められてちょっとドギマギしたのは内緒です。

さて、ここからが本題。
このアシスタントシステムですが、ある種神掛かった萌えを提供してくれました。
だってさー、このアシスタントってランダム決定の筈なのにね?


高確率で海馬相手に城之内が、十代相手にお兄ちゃんがアシスタントとか私を萌え殺す気だろう!


何かもう気分は痴話喧嘩に巻き込まれたモクバとか翔とか明日香ちゃんの気分だったんだぜ。
御蔭で萌えの補給がたっぷりと出来たですよ。
……新刊は出るかどうか分かんないけど。

確認されてる情報によると、DMキャラ相手にはDMキャラが、GXキャラにはGXキャラがアシスタントに付くっぽいです。
今の所DMキャラVSGXキャラな構図になったという報告は無いみたいですしね。



ちなみにハイスコア叩き出して勝利すると、システムエラー風の画面が出現して、強制的にボーナスとして二度目のデュエルに突入します。(あくまでもボーナスデュエルであってカードは出ません)
フィールドの雰囲気的に地下デュエルっぽい感じでした。
二度目のデュエルでは対戦相手もアシスタントも再びランダムに決定する模様。
私は二度目のデュエルでは、あまりハイスコアを出せなかったので、勝ってもゲームオーバーとなりました。
ここでハイスコア出したら三戦目あったのかなぁ……。

デッキ切れ勝利も一応あるようですが、『デッキが切れた方が負ける』ではなく『デッキ切れが起きた時点でLPが低い方が負ける』という結構怖い設定らしく、短期決戦で決着付けるのがお勧めです。





そんな感じで、デュエルターミナルのプレイ雑記は以上です。
また遊んだらちまちま記事書いていこうと思います。

Skin by YUKIE
熊坂トーマ [MAIL]
My Enpitu追加