ニッキ?

リスト過去未来

2005年04月17日(日) 崇められるも、受け継がれない

大村はま先生が亡くなった。
98歳。
先生(教えを受けたことはないが、あえてこう呼ばせていただく)の、
『教えるということ』に感銘を受けた人間としては、
今回の訃報が本当に残念でならない。


独創的な授業で、戦後(戦前から)日本の国語教育に貢献された方。
そして、今でもたぶん、多くの教育者から尊敬されている人。
でも実は、その「独創的な」授業は、現在において継承されているとは言い難い。
つまり、「受験教育」には向かなかったわけで。

「国語教育」なんていうけど、日本語を母語としている人間に、
「日本語」をわざわざ教えるっていうのもなにやらへんな話で、
じゃあなんのための科目かっていったら、
「考える力」と「読み取る力」、つまり想像力の育成だと思うのだ。
想像力は創造力なわけで。
もちろん、国語が苦手でも、創造力たくましい人はいるでしょうがね。

文法だの漢字書き取りだのも、ある程度必要だと思うけど、
「この「それ」は何を指しているか、本文中から15字以内で抜き出せ」とか、
ほとんどがくだらない設問だなあ、って思うのですよ。
俳句や短歌の読解が、一通りの答えしかないなんて、変だと思うのですよ。
それより、文章を読んで、何を思ったか、感じたか、それをどう人に伝えるか。
千差万別の反応を、どう導き出していくか、が教師のお仕事なのではないかねえ。
そういう意味では、社会や理科とは、同じ「教えるということ」とは言え、
その性格は異なるかもしれない。

と、教員になるつもりはなかったけど、つらつら思い、今も思う。


鳥乃 |MAILHomePage

My追加