NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2008年09月30日(火)_
オムロンの新しいIT体重体組成計はどう?


オムロンの体重体組成計Karada Scan「HBF-354IT」を3年半ほど愛用しています。この度、ITシリーズのNEWモデルが発売という情報を得て、詳細をWebでチェックしてみました。

354ITは体重体組成データをPCへ転送して、PC内でデータを管理できるという特徴があり、ぼくはこれを利用してほぼ毎朝計測してデータをとり続けています。

しかし、なにぶん3年以上も前の機種なので、最近の体重体組成計と比べると計測内容に見劣りするところも感じてきました。そこで、以前オムロンに新しいIT機種をだしてほしいという意見メールを送ったりもしました。(「他にも同様の意見があり検討中です」という返事が来ました)



今回発売される「HBF-363IT」は、久しぶりのIT機種となります。ついに念願の新機種が発売された! と逸る気持ちを抑えながらHPを見てみると……あれ?

この機種はPCで情報を管理するのではなく、携帯電話で体重体組成データを管理するというコンセプトの製品でした。情報を管理できるという点で「IT」と名前がついていますが、ぼくが求めている方向とは別の製品だったので、ガッカリしました。

携帯でデータを管理できるという事に関してはおもしろいし便利だと思うのですが、やはりPCで管理できて、CSV出力してエクセルでグラフを作ったりすることができないと、魅力を感じません。

健康意識が高まっている時代ですから、体重体組成データを記録してPCで管理するという需要は少なからずあると思うのですが、製品化まではいかないレベルなんでしょうかねぇ。

354ITに対しての363ITの計測内容の変化は、「骨格筋率判定」と「皮下脂肪率」という項目について計測できるようになったという点です。後は同様のスペックなので、それほど不満があるわけでもないのですが、せっかく計測するなら詳しく知りたいな、という気持ちはありますね。

次機種では、ぼくが求めている条件の製品が発売されることを期待しております。次は本体からのデータ移行手段として携帯へ転送して、携帯→PCへとデータ送信できるようになると、携帯でもPCでもデータを見れていいかもしれませんね。
< PREV NEXT >


My追加