NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2008年09月10日(水)_
街の変化を感じたラン


このところ急な雨が多かったですが、今週に入ってからは天気が落ち着いてきました。久しぶりに自転車で走りました。無理して後半ヘロヘロでしたが、いい運動になり、景色の変化も感じ、楽しいランでした。

コースは自宅→愛川→R412→厚木→R129→平塚→R134→江ノ島→R467→藤沢→境川CR→自宅という感じの約80kmです。グルッと反時計回りに回る平地中心のコースでした。

真夏と比べれば気温も落ち着いてきて走りやすく、サイクリストにとって快適な季節になってきました。天気も晴れで気持ちよく、気分よく走ることができました。



約2ヶ月ぶりの自転車ということで、無理せず走り出しました。8月から週3回フィットネスクラブへ通って筋トレをしていたとはいえ、自転車で使う筋肉とは少し違うし、なにより心肺機能やスタミナが落ちているはずです。

いつもの裏道でまったりと走り、座間の田んぼエリアへ。定期的にここに来ると、稲の状態から季節を感じることができます。座架依橋を渡ってR129にぶつかると、車では通れない小道へそのまま直進します。

この交差点は以前から工事をしていて、県道42号からR412まで道路をつなげる計画のようです。坂を下りた田んぼからは、数年前から陸橋の脚の部分が並んでいるのが見えました。(写真)

しかし、今日はその脚に道路ができており、中津川の手前まで道路ができあがっていました。少しずつ道路ができあがっていくのが、ここを通る度に感じます。



中津川沿いの小道を走っていき、近藤坂を上り、裏道を進むと、水道坂にやってきます。ここを下るのは毎回楽しみです。まさに風になる感じで思いっきり下ると、爽快感に満たされます。

田代のサークルKで休憩と補給をすると、中津川を渡ってR412へ。以前は宮ヶ瀬湖の方へ向かっていましたが、今回は坂は避けて、海へ行きたかったので、まずはR412を厚木方面へ向かいました。

最初は上りですが、すぐに下り基調になり、快適に走っていきます。厚木からはR129を南下します。このときはまだ気付いていませんでしたが、やや追い風だったようで、脚を回してガンガン走って行きました。



しかしR129で無理しすぎて脚が売り切れ気味になってしまい、R134についたころにはヘロヘロに。ここからの海沿いと境川CRの北上区間は常に向かい風に苦しみました。疲れている上に向かい風でペダルが重いのです。

後は平地メインでそんなにきつくないはずなのに、残りの35kmがとても長く感じました。だるくて嫌になったりもしましたが、走らなければ帰宅できないので走るしかないです。

自転車のよいところの一つは、ここにあると思います。辛くても走らなければならない。だから自然と肉体的・精神的に強くなれる。輪行や車を利用しての移動は別として、自走の場合はこれがあります。

江ノ島から北上している頃に日が暮れ、最後はナイトランになりました。しばらくライトの電池を交換していなかったので、ライトの光が頼りないです。帰ったら電池交換しないとなぁと思いました。

平日の境川CRのナイトランは初めてかもしれません。けっこう帰宅途中の中学生とかランナーがいて、真っ暗の中から出てくるので、気を付けながら走らなければなりません。19時過ぎに帰宅しました。



今回走っていて感じたことは、ちょっと見ないうちに色々な場所で景色が変化していたことです。店が変わっていたり、道が変化していたり、工事が終わってキレイになっていたり、など。

こうして街の変化を身近に感じることができるのも、自転車の楽しいところですね。湘南大橋ではずいぶん前から北側に歩道らしきものを造っていましたが、少しずつ形ができています。来年には完成しそうな感じです。


走行日:2008/09/10
出発:14:25 帰宅:19:12
走行距離:79.0km
走行時間:3h 38m 02s
平均速度:21.9km/h
最高速度:62.6km/h
上昇距離:335m
心拍数(平均/最高):137bpm/175bpm
平均ケイデンス:89rpm
温度(最低/平均/最高):24℃/27℃/34℃
積算距離:17339km(ロード)
カロリー消費量:1145kcal

< PREV NEXT >


My追加