NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2008年06月28日(土)_
釧路川カヌー下り(6/28 その1)


初めてカヌーに乗りました。塘路湖から釧路川を下るカヌーツアーに参加して、釧路湿原の中をカヌーで下りながら楽しみました。自然を間近に感じることができて、とても癒されました。

朝5時スタートの朝コースだったので、4時前に起床して塘路湖へ向かいました。ねむねむです。今回利用したのは塘路ネイチャーセンターというところです。とても感じのよいスタッフなので、安心して利用できると思います。

塘路湖のほとりからカヌーで出発して湖を縦断し、塘路橋の下をくぐって湿原へ。鳥の囀りしか聞こえない心地よい環境の中、両岸に迫る湿原特有の独特な緑の光景に感動しました。

カーブを曲がった先で野生のタンチョウの親子に出会ったり(ヒナはとても小さくてかわいい!)、オジロワシや様々な鳥を見ることができたり、自然と生き物を感じることができました。

途中で休憩しましたが、ここでいれてくれた紅茶がとてもおいしかったです。鳥の囀りと水の心地よい音の中、とても癒される時間でした。ヒーリング音楽の生演奏版という感じです。

釧路川に合流して、細岡までの約9kmを3時間ほどかけて下りました。慣れないカヌー漕ぎで腕が疲れましたが、とても楽しかったです。あっという間に細岡まで着いてしまった感じです。

釧路湿原というと、細岡展望台から湿原の一部を眺めて終わり、という方が多いと思いますが、カヌーで釧路川を下ると本当の自然を肌で感じることができて、とても興味深い体験ができると思います。

釧路川カヌー未経験の方にはぜひお勧めします。経験したら、きっとまた何度でもリピーターになってしまいそうになると思います。それくらい楽しいです。
< PREV NEXT >


My追加