|
2008年02月02日(土)_
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
更新カードがきた

初めてクレジットカードを作ったのは、社会人になってしばらくしてからでした。それまではクレジットカードというと、何だか知らないけど恐いイメージがありました。
ようやく作ったカードも、Amazonなどのネット通販を利用するためで、それから数年はネット通販の決済にのみ利用して、店頭で利用したことはありませんでした。そのため、店頭でのカードの利用方法も知りませんでした。(笑)
そのカードの期限は今年2月でした。去年、マイル獲得に効率のいいカードをいくつか作ったため、元々持っていたカードは特に利用価値がないと判断して、整理するために今年1月に解約しました。
しかし、1月末にしっかり更新カードが送られてきました。恐らくカード会社の手違いだと思います。古いカードと共にハサミを入れて送り返すことにします。自分に合っていないカードを持っている意味はありません。
いくらクレジットカードが現金での支払いより便利でお得とはいっても、やたらカードを増やすのはよくないと思います。必要なカードに絞って、賢く利用していきたいものです。
最初のカードは、社会人1年目だったこともあってか、利用限度額が20万円でした。それが、今回送られてきた更新カードは、なんと80万円まで上がっていました。
社会人5年目で、今まで問題なく支払ってきた信用から、引き上げられたのでしょう。そこまで上げてもらっても、自分に合っていないカードはいりません。
今どきは何かとポイントカードやら店やらのカードにクレジットカードがついているので、ほいほい作ってしまうとクレジットカードだらけになってしまいます。例え維持費がかからないカードでも、把握できなくなるという意味で、あまりよくないでしょう。
今回解約したカードは入会時にFeliCaポートがついてきたので、それは今でもEdyチャージのために重宝しています。カードは5年間利用してきましたが、うまく使いこなしてこなかった気がします。
これからは自分で調べて、確かめて納得いく組み合わせでクレジットカードをうまく利用していきたいと思います。当面の間、JALマイルへ高還元率で変換できるポイントプログラムのカードを利用していくつもりです。
|
|
 |
 |
 |
 |
 |
|