|
2007年12月13日(木)_
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
内側から変えよう

最近は、リーダーとしての仕事の大変さをひしひしと感じています。限られたリソース(人、物、時間、etc…)で、いかに課題や問題を解決するか。大変ではありますが、大きく成長するいい機会でもあるので、有意義な日々です。
先週は社内研修として「中堅社員研修」なる研修を受けました。名前からして堅そうなイメージがありますが、内容は主にコミュニケーションに関するもので、とても充実したプログラムでした。
今年は色々と本を読む中で、今の自分に足りないものは「リーダーシップ」と「コミュニケーション」で、この2つを強化していきたいと思っていたので、この研修はとてもよかったです。
このところ、名著『7つの習慣』を通勤時間を利用して読んでいます。まだ半分くらいですが、目から鱗の連続で、とてもためになる本だなと感じています。
人としてどうあるべきか、考え直し、そして今の自分のよくないところを正し、よい方向性を見いだし、そしてその方向に向かって成長させる気にさせる、とても素晴らしい本です。読み終わったら改めてレビューなど書いてみたいと思います。
…
SUNA Life6周年アンケートは、12月に入って3人の方から回答をいただきました。ありがとうございます。最初の2週間で回答がゼロだったので、もしかしたら最後まで回答ゼロかもしれない……と覚悟していたので、とても嬉しいです。
少し前に、改めてアンケートに回答をお願いする内容の記事を書きましたが、理想的な姿は、しつこく回答をお願いしなくても、自然と読者からアンケートの回答が集まる、という状態でしょう。
それがないということは、今の「SUNA Life」が読者にとって「ぜひアンケートに答えてあげよう」と思わせるほどのブログではない、ということだと思います。
これは何も卑屈になっているわけではなく、そういうブログにしていこうと思っているということを伝えたかったのです。今年は更新が少なく、そして去年のアンケート結果に対する記事の更新も遅かったです。
その他色々と要因はあるかと思いますが、アンケートの回答数の低下は、いずれにしても自分がまいた種だと思っています。
アンケートに答えてもらう方法は、「アンケートに答えてください」と何度も他人に呼びかけることではなく、読者自ら積極的にアンケートに答える気にさせるようなブログにすることでしょう。
改めてこうして書いてみると当たり前のことのように思いますが、その当たり前のことができていなかったんですよね。
『7つの習慣』でいうところの、「関心の輪」に集中するのではなく、主体的になり「影響の輪」に集中することが必要だということです。インサイド・アウトの考え方ですね。
私にとってブログの重要度も変化していますが、大切なことには変わりありません。自分のことを見つめ直す一連のプロセスの中でSUNA Lifeについても考え直し、無理のない範囲で、よりよいブログにしていこうと思っています。
|
|
 |
 |
 |
 |
 |
|