今朝方 利用者の一人が亡くなった。 サービス利用を停止して提携病院へ入院。 入院してから1月経たず、夜勤の見回りにて発見された急死だった。 あっけなかった。 そしてそれらは、業務連絡として あたしにも伝えられた。 業務連絡。 人の、死、が。
慣れているんだろう。きっと。 この世界にいる限り、何人も何人も自分の前から消えていっただろう。 それはいとも簡単に。あっけなく。 さよならを、毎日覚悟しながら 笑顔を向ける。 後、何度、見られるだろう。 そんなことを、ふと過ぎらせながら。 騙し騙し、笑っている。
笑顔の溢れる世界だ。 そして たくさんの思い出ばかりが降り積もる世界だ。 二度と戻らない笑顔を、抱きしめて生き抜く世界だ。 大切なものが増えていく。 大事な瞬間が重なっていく。
それを失う喪失感は どれ程のものだろう。
|