◎ 気まま生活 ◎
DiaryINDEXpastwill


2005年07月27日(水) アイデアだけは山盛りと!!

そういえば最近服作ったりしてないし、何か部屋着でワンピースでも作ろうかなぁ。
外じゃ基本スカートとかはかないけど結構好きだしいいかも。ワンピって簡単だし。
でも部屋着で背中にファスナーはやだなぁ。前を全部ボタン? …めんどい。
前ボタンはゆったりしてて夏に似合いそうだけどねぇ。
浴衣みたく合わせにするかなぁ。ゆったりした感じで。だったら袖が長めでもいいかも。
機嫌よく歌いながらノートにガリガリデザインを描いていくと… だめだ!まんま浴衣だ! 笑。
涼しげなのはAラインかな〜。あ、でもアタシAラインのあんまり好きじゃないんだよねぇ。
ベビードールちっくに胸元切り替えなら可愛いかな。それだったら横ファスナー出来るし。
またガリガリ。首元はスクエアカットにすれば涼しい&作るの楽。最高。 笑。
胸元切り替えならやっぱり布はたっぷり寄せたいなぁ。全円、にしたら楽だし全円で、と。
これだけだと地味だし、すそにはフリルだフリフリ。ガリガリ…
レースとかブレードいっぱい余ってるし胸元とかに飾り付けて… ガリガr…
……きっと作るのは楽しいけどアタシはコレ着れないな。ってのになった… 笑。
嗚呼!このレースやフリルをどうしてもつけてしまうロリイタ出身者の悲しい性!! 泣。
フリルつけたら重くなるし、着て外出るの恥ずかしいし残念だけどこれも却下。
作るのが楽しくて尚且つ普段あっさり着れる服って難しいかも。
家にある布っていったら白黒無地ばっかりだしなぁ。あっさりした形だとつまらんのだよ。
気分転換の製作でわざわざ新しいの買ってくるのもやだしー。
あ!そういえばオレンジのスポーツニットが大量にあったじゃん!
立海に〜。とか思ってセールだったのをわんさか買ってきたのだ。 笑。
結局立海は作ってないのでまるまるある。はず!
スポーツ用素材なんだから、それっぽいデザインに〜♪
ニットだしぴったりめAラインなんかがいいかも。ぴったりならAラインも好き+*
同じ布の黒もあるはずだから、胸元に切り返しでラインいれて〜。ガリガリ。
スポーツ風だから半袖で、襟つけて、前ファスナーにして〜。
……なんだろう。布のせいかな。胸のラインのせいかな。スポーツ風とか思ってデザインしてったせいかな。ものすごい立海っぽいワンピースになりそうなんですけども。 汗。
ま、まあ!オレンジより今はからし色でイメージ固定されたみたいだしいっか!うんうん。あのマークも入れないし(当たり前)そんなふうに思う人いないよね! ←自分に言い聞かせ。
 
と、うきうきしてたのが今日のお昼の事。
やるぜやるぜとミシン部屋行ったら、暑っ!そして本が山盛り! @□@!?
そうだ。整理でたくさん出てきて本棚に入りきらないのを、今は全然使ってないミシン机の上に積んでたんだった… 今年入ってからミシンいじってないもんなぁ。 汗。
久々に動かしたかったけど、結局片づけを先にしないと何も出来ないのね 。・゚・(ノД`)・゚・。
シンジくん(ミシンの名前)ものすっごい拗ねてそうだ。大丈夫かなぁ;
ものすっごい気分屋で機嫌のいい時しか上手く動いてくれないのでこの名前なのです。
まあ、たぶんアタシの使い方が悪いんでしょうが。
使い方は忘れたけど、シンジくんの扱い方なら覚えてるよ!とりあえず褒めるのだ! 笑。
褒めながらだと何故か上手く動くんだよね。イライラしだすと向こうも動かなくなる。
機械も愛着持って名前つけると可愛くなるってもんです -3
この調子だとまだしばらくは使えそうにないし、メンテ出してみるかな。
折れた針とかが中でカラカラ言ってるんだよね。 笑。
シンジくん全盛期時代から出そう出そうと思ってたのにすっかり忘れてたや。
普通の家庭用ミシンのシンジくん。ロックミシン持ってないから端処理のギザギザも頑張ってくれました。ごくごく普通の家庭用ミシンなのにアホみたいに硬い接着芯張った襟や、別珍とかチュールとか変な布ばっか縫わせました。
今普通に使おうとすると絶対にストライキされる…!! 汗。
あんだけ働かせて手入れはなしかよってストされる!!
今度近所のとこに持って行こう〜。
サラバ、立海似の部屋着よ… 夏向きデザインだからきっと今作らないと着ない…
 
ミシン使えないとわかったらますます使いたくなってきたー!あー!
うぅ、ミシン欠乏症ですヨ… 泣。


桂花 |MAILHomePage