....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2024年02月12日(月)   万両の実はイソヒヨドリが... / 公園の河津桜 / 牡蠣のシチュー 


今日も又、窓から庭を見た時に万両の木の傍に野鳥が居た。
今回はイソヒヨドリだった。

この鳥はウォーキングに行く海辺の公園でよく見かけるので知っている。
青みがかったダークグレーの羽に腹部の赤錆色が目立つ。

嘴に啄んだばかりの万両の実を咥えていて、コチラに気が付いたら直ぐに飛んで行ってしまった。
万両の木を見たら実が殆ど無くなっている... 食べてくれたんだ! 嬉しいなぁ。



イソヒヨドリは昆虫やカニなどの甲殻類を好んで餌にしているらしいけれど
種子や果物も食べるそうで、我が家の万両の実はきれいに平らげられていた。




▲ 前回の日記にUPした万両の赤い実。

 

今日は晴れたり曇ったりで風が少し冷たかったけど
海辺の公園は祭日で何時もより人が多い。

今、伊豆は河津桜が満開。 
原木がある河津駅の近くを先日車で通ったら川沿いの桜並木が見事な景色で
人出が多く桜祭りが賑わっていた。

河津桜は近所のあちこちにも咲いている。
今日はいつも行く海辺の公園とその隣にある道の駅の敷地内でのんびり一人で花見ウォーキング。




🌸🌸



🌸🌸



🌸🌸



🌸🌸 カメラが安いデジカメなので、画質が悪い...もう少しクリアに撮りたかった。 




毎日の夕飯の献立、スムーズに思い付くこともあれば迷って面倒になる時もあり...
昨日は寒い時期に食べたくなるクリームシチューにしようと買い物に出かけた。


冷蔵庫に野菜は揃っているので、鶏肉の売り場に行く途中... 牡蠣が目についた。
『今が旬!』って書いてある、ぷりぷりしていて私が見ても良い牡蠣だってわかる。

私は子供の頃は牡蠣が苦手で大人になってから食べられるようになって、今は生牡蠣も好きだ。
お店で食べるのは好きだけど自分で調理して食べることは余りない。

シチューにするか、予定変更で久しぶりの牡蠣料理にするか迷った...
牡蠣のシチュー? あるよね〜 牡蠣のグラタンとか... 今日の牡蠣は買わないと勿体ない感じ...。

実は私、クラムチャウダーがあまり好きではない。食べられるけど好んで注文はしない。
冷凍のシーフードミックスを上手く(美味しく)調理出来ない...  




今回思い切って牡蠣のシチューに初挑戦することにした。
ゴルバ様は牡蠣が好きだから、シチューにしたら喜びそう。

ホタテとむきエビも買ってきた。 
使いかけの料理用白ワインがあったので、塩コショーとワインをかけて
小麦粉振ってバターで軽く表面炒めて下ごしらえ。




じゃが芋が在ると思っていたら無くて、里芋が残っていたので代用。
そしたら里芋がクリームシチューに合う!今度から里芋を入れようと思った。




出来上がりは想像以上に美味しかった。 👍👍👍
今度から牡蠣料理のレパートリーを増やしたい。






ひとつ前の日記
2024年02月02日(金) 庭の万両の木 / きな粉で作る簡単お菓子 / 颯のアホ毛...♡



◆◇ 過去の今日  
2021年02月12日(金)  暫く、今までの様には 会えなくなるので...
2017年02月12日(日)  ”お楽しみ”の報告を少し...。
2014年02月12日(水)  寒さの中で春を待つ... / もやしのお好み焼き? 
2012年02月12日(日)  先週の事... オムレツと野菜たっぷりランチ、買ったチョコ、読み出した本。
2009年02月12日(木)  夜勤明けの癒されタイム... ♡ 
2006年02月12日(日)  夜勤はしんどい... / 文達の体重測定。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube