....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2024年01月23日(火)   庭が春の準備を... / 紅茶豚🍴 / 手に乗るぶんちょ。 


一月が終わる...  いや、まだ一月だった...とも思う。
一日が終わるのが早く感じて、お正月がもう随分前の様な気もするし...

 
冬と言えば超寒がりの私が結構薄着で居ても寒くない... 
以前来ていた着ぐるみの様なもこもこのパジャマ(笑;)も必要ない。
ウォーキング効果か...? 



昨年の秋に庭に植えた球根。
『来年の春なんてまだまだ先だけど...』なんて思いながら植えたのに。



桃色のチューリップ4個は芽を出してくれた。




ラッパ水仙は球根の値段が高価だったので2個しか買えなかったのに
1個の球根しか芽が出ていない。 おぉ〜〜い、もう一個どーした?!




2.3日前から花が咲き始めた水仙、俯き加減で咲くので写真が撮り難かった...

この水仙は一昨年場所を植え替えたけど10年くらいかけて少しずつ増殖中。
水仙の球根は植えっぱなしでも年々増えて花を咲かせてくれるのが嬉しい。



一昨日ゴルバ様が用事で横浜方面へ...1泊留守にした。 さて何をしようか...(⁼ ̄▽ ̄)ノ♪ 

リビングのレースのカーテンを年末に洗い忘れたから今頃だけど洗いたい。
ゴルバ様の寝具のカバーを全部交換してこれも洗濯だ。
Blu-rayのハードディスクも整理もしたい... 録画したのに観てない番組も増えてきた。 
やりたい事も、やらなきゃならない事も、色々ある... いや、旦那が居ても出来る事じゃない?!( ̄▽ ̄;ゞ



そうだ、作りたい料理があった。
正月明けに安売りしていた豚肉の塊で紅茶豚を煮たいと思っていた。
冷凍室から肉を出してレシピの確認、実は初めて作る そして食べるのも初めて。




肉は下味無しで良いみたいだけど、表面にニンニクとマキシマムを擦りこんでみた。
肉を縛った方が型崩れしないと思うけど、糸が無かったのでそのままで...
鍋が大きいから紅茶のティーバック3袋入れた。

最初5分位強火でその後弱火で40分。ただ紅茶で煮るだけなのに美味しいのか?




出来上がって冷ました。 肉の部位にもよるのだろうけど程よい脂もあって美味しかった。 
ソースは、とりあえず味見に使ったのが冷蔵庫に在ったハニーマスタード+醤油(混ぜ混ぜ)。
合うかなと思ったけど、この組み合わせ美味しい!! 表面に擦り込んだニンニクとマキシマムが正解!

でも、あっさり和風ソースで食べたい時は下味擦りこみ無しの方が良いのかも。





今日は珍しく颯の写真が撮れたので... 

颯は自分からは人の手に乗らないけれど、誘って乗せれば乗って居る。
写真も短時間なら我慢して撮らせてくれるようになった。



此処迄良く慣れてくれたと思う。
頭・目の周り・頬っぺたを撫ぜられるのが好き。 
撫ぜていれば30分位まったりして居てくれる。



ただ、ちょっと油断をすると容赦なく噛まれる... ( ̄▽ ̄; 
超ビビリなくせに私達には強気だ。

「ごめんごめん 大丈夫だよ わかったわかった」と撫ぜて宥めると直ぐに落ち着く。
まだ颯の心に荒鳥だった幼い頃の気持ちが消えていないけど
無理にそれを消したいわけじゃなくて...



そこも含めて愛おしく思う私達の気持ちを伝えたいだけ。(ゴルバ様もよく噛まれてる...(笑)




ひとつ前の日記
2024年01月17日(水) 海🐟と クローバー🍀と 焼きおにぎり🍙。



◆◇ 過去の今日
2018年01月23日(火)  雪 降らず、ミゾレ混じりの雨。/ 冬 早朝のぶんちょは... 
2014年01月23日(木)  勤務移動。 / 小さな水の中
2009年01月23日(金)  ケーキ付きランチで、オトボケなG様... (*´艸`;) 
2007年01月23日(火)  つぶやき 3っつ....

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube