....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2024年01月08日(月)   実家から届いたもち米🍂と金柑🍊で... 


新年初めての更新。


元旦に少し体調を崩してしまい、新年早々風邪薬を飲んで早めに休んだ。
それが良かったのか二日の朝はスッキリ目覚めて、体調はいつも通り。
初詣に行きたかったけれど、無理せず出かけたのは5日に...。


正月中はおとなしく家で過ごし、6日に通院している眼科へ。
これは新年最初の良いウォーキングだ!と、眼科迄往復で9700歩いた。
(いつも眼科へ行く時は歩いて行くようにしている)

そしたらその晩、ウォーキングが原因かわからないけど又体調を崩してしまい...
夜中寝付かれずに、まずいな〜 明日は寝込みそうかも... (−−;
と、思ったけれど翌朝目覚めたら... あれ、大丈夫!体調戻ってる。

その後は何事もなく今日迄過ごしている。
自分はそんな新年の始まりだったけど...


能登の地震(大津波)で大きな被害。  追い打ちをかける様に飛行機事故も。
元旦から心が締め付けられる、どうしていつも寒い時期に大きな災害が起きるのだろう...
自分だったらその状況に耐えられるだろうか。


出来ることは限られているけれど、自分が出来ることをしようと思っている...。





お参りに行った神社の駐車場から海岸へ出られる。 
此処で観る冬の景色は穏やかな気持ちだけでは眺められないな...

 


12月の最後の週に、岩手の実家の義兄より毎年届く新米。
その中にもち米も5キロ入っていたのでさっそくそれで赤飯を蒸かした。





作り方は今は亡き義母が教えてくれた作り方、このレシピとても重宝している。





今回も茹でた小豆をたっぷり使って作った赤飯と。





シメジと鶏肉を醤油と出汁で味付けして混ぜて、栗と三つ葉をトッピングしたおこわ。





私の実家の両親も毎年この赤飯とおこわを楽しみにしてくれているので
届けに行ったら喜んでくれた。



そしたら今年も実家の庭の金柑の実が熟していて、沢山貰って帰ってきた。
毎年実家から貰う大量の金柑でジャムを作っているのだけど
今回も正月中に石油ストーブに鍋を乗せてでコトコト...甘さ控えめ。




金柑の中身ほぼ種... だけど皮と実を齧ると独特の良い香りがする。
この種は齧ると苦いので、金柑を嫌いになる人も居ると思うけど
輪切りにして両端を軽く摘まんで押すと種は簡単に飛び出してくる。
そしたらそのまま生で食べても美味しいけれど、ジャムにしたら最高だ。
毎年誰にあげても「金柑ってこんなに美味しいの?!」と褒められる。




グラニュー糖、オリゴ糖、ハチミツ、レモン汁、水は実の半分位の量を入れて様子を見て足しながら煮る。
種を取るのが大変だけど、少々取り残してもアクと一緒に浮かんでくるので大丈夫。
少しでも鍋底を焦がすと全部美味しくなくなるので注意。 
火にかけている時は常にかき混ぜ、疲れたら火を止め暫く置いて、その繰り返しで煮詰める。




沢山出来たので、実家に半分持って行き。
友人Jさんにもお裾分け、昨年も喜んでくれたけど「これ、今年も食べたかった!」と貰ってくれた。


実家の庭の金柑の木、まだ青い実が沢山付いていたので
またそのうち第二弾が届きそう... 




ひとつ前の日記
2023年12月30日(土)   ささやかなクリスマス🎄パーティ🍴



◆◇ 過去の今日 
2010年01月08日(金)  ちびブン頑張る! 私も仕事初めの準備...。
2009年01月08日(木)  遅れながら... 我が家のお正月。 
2007年01月08日(月)  ハルの行動...

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube