....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2023年09月01日(金)   童話みたいな名前のレストラン... 🌳🍴 


先日元職場の友人が平日に有休をとってくれて久しぶりにランチに誘ってくれた。
ランチの後で育児休職中の友人宅へお邪魔することにもなった。

南伊豆に在る『しいの木やま』という可愛らしい名前のレストラン。 
行ってみたいと思いながら、なかなか行く機会が無かったので嬉しかった。




地元の野菜や自家製の食材を使っているメニューの種類が多い!どれも気になって目移りしてしまう。 




ランチセット・ミニサラダ&ミニコーヒー付にした。
野菜が新鮮なのが噛む程わかる。ポテトサラダの味付けはもちろん、じゃが芋が美味しいの!



自家製焼きたてフォカッチャ』もオーダー。
友人が選んだトッピング『ローズマリー&天日塩』 同じものを私も...。(お皿には二人分がのってます)

トッピングの種類も色々あって、どれも美味しそうだ。
プレーン・ローズマリー&天日塩・自家製ベーコン&トマトソース・桜えび&ちりめんじゃこ・4種のチーズ




友人のお料理が来た『自家製ベーコンときのこのパスタ』自家製ベーコンって絶対美味しいでしょう〜
パスタはサイズがS・普通・Lとあって、彼女の選んだのはSサイズ。




私は『ベイクド・トマトソースと自家製リコッタチーズ』のがっつり普通サイズ。(笑
生パスタで食感もちもち、酷があるのにあっさりして癖のない優しい味のチーズ。




友人宅で一緒に食べようと、自家製ケーキをテイクアウト。
ブルーベリーの入ったチーズケーキ・地元みかんのケーキ・チョコレートのタルト



 

友人宅は初めてお邪魔した。
娘ちゃんはお昼寝中、猫ちゃんが傍で妹の子守中...(カメラ目線!ありがと〜

とても人懐っこい猫ちゃん。
すり寄って来てゴロンしてくれるし、目を合わせて「ニャ〜ニャ〜」と話しかけてくる!
初対面と思えない可愛さじゃないか!!



もう一匹いる♪ 
二匹とも同じ場所でランチの友人が保護してくれて此方で暮らすことになった。おそらく姉妹猫らしい。

この子は少し人見知り、でも触らせてくれるのね... いい子だね〜





長男君の保育園お迎えの時間までゆっくりさせて頂いて帰ってきた。



お邪魔したお宅の友人が八月に誕生日だったので、私達それぞれお土産を持って行った。
私は自分が好きな地元のケーキ屋さん『ケークス・カノン』の焼き菓子詰め合わせ。
地元の和の素材をうまく取り入れた洋風焼き菓子で、和と洋が上手くマッチしていて癖になる味。
籠入りラッピング付きで1200円。
此処のお菓子はまだ食べたことが無いと言って喜んで貰えて良かった。




ひとつ前の日記
2023年08月25日(金) 八月が終わってしまう前に... 更新しよう。



◆◇ 過去の今日
2015年09月01日(火)  こんなことではへこたれない...ww / 梨の...『ふち子さん』に和まされる♪ 
2013年09月01日(日)  庭の夏野菜が終わり... / 職場のブームは月9。 
2005年09月01日(木)  お気に入り。
2004年09月01日(水)  サクラから貰ったパワー。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube