.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2020年05月13日(水) .. ◆◇ 『淡竹』 『破竹』 ハチク の筍が好きだ。 ◆◇


久しぶりの二連休。トップの題名画像を作り替えてみる...。
懐かしい、イングリッシュマフィンを作った画像が出てきたので使ってみた。

強力粉は、手捏ねの場合 小さい袋を買っても残りを消費させるのには4回位、早めに作らなければ無くならない。
たまにはパンを作りたくなるけど、またそのうちに。




久しぶりに隣町の地場産販売所まで車で出掛けた。
ハチクの筍が出ていた。タケノコの種類の事は自分は詳しく知らないんだけど
何枚も厚い皮を剥く先の尖ったあの筍がそろそろ終わりが近づいてきた頃に出回ってくるハチクの筍。

今回 検索して初めて知った 漢字は『淡竹』『破竹』と書く 初夏の味。
アク抜きが要らない? いつも茹でて売っているモノを買っていたので知らなかった。

私はこの筍が大好物で、柔らかいけどシャクシャクッとした歯ごたえ、爽やかな香りと後味に少し残るエグミが好きだ。



販売所で茹でた状態で販売してくれているのがありがたい。
これだけで300円。(150円の袋で2個) なんて安いの〜!! 儲けになっていますか?



サラダ油で少し炒めたあと、鰹節で出汁を取り更にめんつゆも使い、みりんを足して煮た。
これは もぅ、いくらでも食べれてしまう...^^;




筍の調理をしていると、福が水浴びの催促にやってきた。
ハイハイ、ちょいとお待ちを... 流し台の中に水浴びの準備をして少し離れる。



すると颯もやって来て、強引に一番風呂。^^;福は優しいから順番を先に譲ってあげる。
しかも若いので元気ハツラツ!(笑) 凄い水飛沫にビビる福...(笑)



水浴びが終わったら羽根の手入れは 鳥籠の上に戻ってきてから...
羽根が濡れていると飛び難いので、まずは 安心してゆっくりできる場所に戻ってくる。

やはり此処が一番安心できる場所みたい。



過去画像 2011年 / ハル 『 巣ごもり』で 思いだした 一枚。 )





ひとつ前の日記
2020年05月08日(金) 家族の様に...



◆◇ 過去の今日
・ 2019年の今日の日記は無し。
・ 2018年の今日の日記は無し。
2017年05月13日(土) 海底の寂しいサンゴ石... / 今日は、豆が...ww   
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。   
2012年05月13日(日) ちっちゃいけど自分で造る庭... / 最近の事、覚書。
2011年05月13日(金) 来週の今日は、伊豆に居るんだ...。
2010年05月13日(木) 鳥とハート型クッキー。/ ハルはオトナです...^^
2009年05月13日(水) 三浦方面、マグロと馬で至福の時間♪【1】
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in