....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2019年01月17日(木)   4ヶ月ぶりの更新。 そして新年早々 色々始まる。 


今頃ですが...

読みに来て頂きまして、ありがとうございます。 
ボチボチ... の更新ではありますが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。





地味に忙しく、随分更新を怠った...^^;

元気だけは保てていたのだけど
やらなきゃならないことが溜まっていて、やっと気持ちに余裕ができてきたら... 新年早々から色々なことが始まった。



去年からゴルバ様が行っている近所の音楽サークルに、今月末から私も一緒に行くことになった。

なかなか会えずにいた少し遠方の友人と連絡が取れ、来週 数年ぶりに会いに行くことになった。

某アーティストのコンサートに行きたく、新規にファンクラブに入った。

勿論KinKiファンも辞めてない。 3月の帝劇が当選!今年も『Endless SHOCK』を観に行ける。
そして今年は剛君にも会いに行きたいぞ...

スケートショーも観に行きたいけど、チケが取れるかな〜 それは今後の目標に。




去年の暮頃から同僚から刺激を貰い、10年ぶりくらいにパン作りを始めることにした。

以前作っていた時は発酵機が欲しかったけれどパート勤務で金銭的余裕がなく我慢していた。
けど、今回は20年ぶりくらいにオーブンを買い替えた。





なんと発酵機も買ったのだ。




常勤で頑張っているのだから、このくらいは自分のご褒美だ。


で、2日前... ほ〜〜んと久しぶりに生地を捏ねてみた。
久しぶり過ぎて不安だったけど、実際始めてみると自然に手順を思いだしてくるものだ。

しかも発酵機がとても便利で! これは買って良かった。


 
まずは手始めにロールパンを... 「春よ恋」って小麦粉を使ってみた。




手作りの懐かしい匂いがした。イーストと美味しい小麦の香り...そーそーこれこれ♪ 
手作りの味を思いだしたら、時間を作ってまた捏ねたくなった。

職場に持って行って親しい同僚に味見をしてもらい、少し自信を取り戻す。
徐々に色々な種類をまた作ってまた味見をしてもらおう。


今度 同僚二人とその友人1人が、我が家にパン作りをしに来てくれることになっている。
3人のうち二人が実際パン作りをしているので、情報交換の場になったら嬉しい。



それと、ぶんちょ達のことも久しぶりに書きたいのだけれど、それはまた次の更新で...







ひとつ前の日記
2018年09月25日(火)秋 いろいろ... / 甘えぶんちょ。



◆◇ 過去の今日
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
2006年01月17日(火)  久しぶりに良い天気です。  
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。
ありがとう、(シュウ/シルバー文鳥♀) 2009年 9/30 〜 2014年 2/18 ... 4歳と5ヵ月... ☆ 2013年02月18日の日記

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube