.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、8歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、3歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2015年01月29日(木) .. ◆◇ 地味に美味しい頂き物とか。 ◆◇




最近職場はスタッフ不足でパタパタとした毎日が続いている...
このくらい忙しいと1日があっという間で、それも悪くないのか。


先日 夜勤の入りで出勤してきたNちゃんが御両親の旅行のお土産だと『 梅ヶ枝餅 』を配ってくれた。



レンジで解凍後フライパンで表面を焼くと美味しいとの事で、教わった通りにやってみた。
甘さ控えめ粒餡の美味しいお餅。 見え難いけど 表面真中に梅の花の焼き印がある。

梅ヶ枝餅(うめがえもち) は、無知な私は初めて知ったけど福岡の名物だそうで...
家に帰ってネットで検索したら色々出てきて、歴史に詳しい同僚も簡単に説明してくれたけど
ふーん、なるほど... と、ちょうど此方に帰って来ていたゴルバ様とこんがり熱々を美味しく頂いた。^^



偶然にもこの日、私が職場のおやつタイムに配ったお菓子が福岡の名物お菓子『 風月フ−ズ / 雪うさぎ
これは生協で購入。マシュマロで出来ていて中に栗餡?が少し入っていた。



値段が手頃で見た目に惹かれ、食べてみたくて初めて注文したのだけど
メンバーにも「可愛い〜」とか「ふわふわ〜♪」とか「優しい味〜」「食べるのもったいない〜ww」って好評だった。

忙しい一日に こんなおやつも 見た目ほっこりで 思わず笑顔... (^v^)v





これはクレソンのお浸し。

同僚 Iさん宅の近所の水辺に野生のクレソンが生えているそうで、わざわざ採って持って来てくれたのを皆で分けて貰った。

クレソンは肉料理の付け合わせのイメージだけど
さっと茹でてお浸しで食べると癖が無くなりシャキシャキした歯ごたえで、和食の一品になる。

だけどスーパーで買ったならお浸しにするにはとても高く付く... なので なかなか食べる事も無いけれど。^^;

知ってる人と「だよね!?^^」「だよね〜!!^^」って話が合ったし
知らなかった人には教えてあげたら「私も!」「私も!」と持って帰っていった。

実は 持って来てくれた I さんもお浸しで食べられる事を知らなくて、今迄採った事もなかったそうだ。

今回初めてクレソンのお浸しをキノコと合わせてポン酢で味付けして食べたら なかなか良かったそうだ。





これは同僚のSさんに頂いた芽キャベツ。 お義母さまの畑の採れたて。

ちょっとした頼まれ事をしてあげたらそのお礼に頂いた。
ままごとで使いたい様な可愛らしいミニチュアキャベツ。早速その晩クリームシチューの中に。

そしたらスーパーで買ったことがある芽キャベツより味が数倍も濃かったので、その味にちょっと驚いた。


地味に美味しいものイロイロと... ごちそうさまでした。 (@^▽^@






ひとつ前の日記
2015年01月18日(日) ラッキー♪ が続いた。



ありがとう、(シュウ/シルバー文鳥♀) 2009年 9/30 〜 2014年 2/18 ... 4歳と5ヵ月... ☆ 2013年01月18日の日記


◆◇ 過去の今日
2014年01月29日(水) 二階勤務、一週間が過ぎた。 / 我が家のちっちゃいヤツら〜 (*^w^*)
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年01月29日(木) ジンの訴え... !?^^;
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
2006年01月29日(日) 新しい職場。
2005年01月29日(土) oh! yeah ×4 ((p(* ̄▽ ̄)v
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→ お気に入りリンク...youtube マイチャンネル


My追加